テニス ストローク

メンタル

「自分が成長する可能性」を信じることは出来ているか?

いつも記事を読んで頂き、ありがとう御座います。

いくつかご意見を頂く中で、参考になった、ならなかった・・・など、私の中で考えることが多々ありました。

そして自分の過去も考えながら、この部分、改めて大事だなと思ったので、書いてみます。

 

「自分が成長する可能性」を信じることは出来ているか?

 


 

1.自分の成長、最近感じましたか?

高校時代までは、私も何をやってもテニスは楽しかった。

昨日より今日、今日より明日が、きっとテニスが上手くなっている。

そんな自分が想像できたし、実際に練習で成長出来ている自分を実感できた。

でも・・・30代に入り、なかなかその成長、自分で感じられなくなる。

「もう、テニスは上達しないのかな・・・練習出来る時間も仲間も、限られているしな・・・」と、ちょっと弱気になる。

でもこれは、皆さんはきっと通る道。

実感出来るかどうかは、自分次第です。

 

2.ドラゴンボールやスラムダンクは、主人公が成長するから面白い

当たり前ですが、漫画の世界では主人公が成長していく。

その主人公に自分を重ねて、想いを馳せる。

「そんなマンガみたいなストーリー、ある訳ないよ」と思う方もいるでしょう。

でも、どんなストーリーでもアナタの人生。

自分を成長させていくために、必要なことって限られていると思います。

それはマンガ同様に、「人との出会い」です。

出会って感じて、成長して、それを自分で感じて更に上を目指す。

人は人に大きく影響を受けて、自分も頑張ろう、認められたいと考えるようになる。

アナタの周りにも、きっと自分の成長につながる出会い、今までもこれからもあるはずです。

 

3.人との出会いが無ければ、自分を成長させるきっかけが無い

私だけじゃないはず。

自分を成長させたければ、「今のままじゃダメだ・・・もっと頑張らないと!」と思うきっかけが必要ですよね。

それって、人との出会いです。

学生の皆さんにこそ、そういうテニスを通じた出会いを大切にして欲しい。

対戦した相手に勇気を出して話しかけてみる、先輩OBにも連絡してみる、とにかく自分から一歩を踏み出してみて下さい。

「今のままで、良いか・・・」と思えたら、それを危機感に変えて欲しい。

きっとその日から、このT-PRESSのサイトの記事もまた違った角度で見えるはずです。

 

私自身、まだまだ自分の成長を信じている。

私がテニスを上達させていかない限り、文章に何の説得力も無いでしょう。

皆さんから見られている、そう思って気を引き締めて頑張ります。

ピックアップ記事

  1. 「寒暖差が激しい時期」のテニスにお勧めなアームカバー
  2. テニス部・テニスサークルとして勝てる集団になりたいなら、「スコアシート」は欠かせ…
  3. 夏の男性の日焼け止めは、「ギャツビー パーフェクトUV スプレー」が便利
  4. テニスのコーチ、指導者の方にオススメしたい、「ボトムアップ理論」の名著
  5. テニス選手として必要な、「オーラルケア」と栄養素について

関連記事

  1. テニス メンタル

    メンタル

    No.1になる選手は、大量リードでも絶対に気を緩めたりしない

    テニスの試合は、どんなにリードを奪っても1セットでは5-0。5…

  2. テニス ストローク

    メンタル

    テニスを続けていて、身体と技術の成長は見えるけど「心の成長は見えない」から、難しいのです

    テニスを続けていると、遅かれ早かれ、成長はしていく。学生の皆さ…

  3. テニス ボレー
  4. テニス メンタル

    メンタル

    良い出来だった前半、格上相手ならチェンジコートで忘れよう

    格上相手の試合って、みなさんどうでしょう。リードしても落ち着か…

  5. テニス メンタル

    メンタル

    「絶対勝つ!」と気負って挑むより、「良い試合をしよう」と考えて入る方が試合に勝てる可能性大

    テニスの試合前、経験豊富な選手だって少なからず緊張する。特に、…

  6. テニス 格上相手

特集記事

  1. テニス ダブルス

    ダブルス

    コントロールが良いサーバーは、前衛の動きを見れば分かる
  2. その他

    試合の後に、相手に感想を聞く時のマナーについて
  3. テニス ストローク

    シングルス

    上のレベルで結果を出すシコラーの選手は、ミスを待っているだけじゃなく「引き出して…
  4. テニス スマッシュ

    スマッシュ

    スマッシュに威力がある人は、実はスウィングの振り幅が凄く小さい
  5. リターン

    セカンドサーブは、ただ叩いていくだけだとミスの元だし勿体ない
PAGE TOP