テニス 不安

メンタル

試合を好きになることが出来ない、全ての方へのメッセージ

以前実施したアンケートの中で、3名の方から頂いたご質問・・・よりもお悩みに近い感じ、です。

練習は好きだけど、試合が好きになれない。

試合に出たくないから、練習でも疎外感がある・・・と、お悩みの方は多いかも知れません。

私なりの考え、で申し訳無いのですが書いてみたいと思います。

 

試合を好きになることが出来ない、全ての方へのメッセージ

 

 

1.試合を「好き」になる必要は無い、と思う

皆さん、試合は好き、ですか?

私は最近、やっと30歳を超えて少し好きになって来ました。

それは、戦い方が分かって来たのと、自分の負けも率直に受け入れられるようになったからだと思います。

それまで、20代の頃は私も試合が大嫌い・・・というか、怖かったです。

学生時代は、負けが許されない試合も多かったし、それでも負けてしまうとテニスって個人戦なので「アイツに負けた」という事実は、消せない。

真剣勝負ならでは、の話ではありますが、やっぱり非日常の世界で勝負の世界、は厳しい。

他にも色々、試合が嫌いになる要因ってたくさんあると思うんです。

 

2.テニスの草トー大会を運営して感じた、「日本人の奥ゆかしさ」

草トー大会のディレクターをしていると、感じることが多くあります。

草トーなので、優勝しても何かの代表になったり、負けても即帰宅、という訳では無い、みんなで楽しもうという雰囲気の大会。

でも・・・特に女性の方は、例えば実力差がある対戦のときに、実力で劣る選手の側が「何だか試合してもらって、申し訳無い・・・」と思ってしまうんだとか。

分からなくも無いですが、皆さんエントリー費を払って出場しているし、観ていてそんなに申し訳ないというレベルでも無い。

でも、日本人の方はどうしても感じてしまうのかも知れません。

「良い試合、勝負が出来なくて、ごめんなさい」と。

試合が怖くなる、出たくなくなる要因って、こういう部分にも潜んでいるのかも知れませんね。

 

3.試合とは、テニスを通じた相手とのコミュニケーション

テニスの試合って、相手を打ち負かす、だけじゃない。

確かに男子の試合では肉弾戦のような打ち合い、もありますが、テニスは対戦相手とラリーを作り上げるのがまず第一。

相手を倒す、というのは結果としてであって、2人でボールを打ち合いながら試合を作り上げていくのがテニス、だと私は思っています。

つまりは、コミュニケーション。

相手とテニスを通じて、試合の中でも会話をするし、価値観を共有する。

「この人は、どんな人生を歩んで来たんだろう?」

「テニスを続けている、試合に出ているのはどんな背景があるんだろ・・・?」

と考えてみると、ちょっと面白い。

勝った負けた、が大事なのは、このサイトでもずっと書いてきました。

甘えた考え、を急に言われても困る・・・という方も多いでしょう、すみません。

ですが、矛盾するようですがテニスの試合はそれだけじゃない。

特に社会人、大人になって試合に出るって、そういうことだと私は思います。

 

何の結論にもなっていないと思いますが・・・もし、悩んでいる方のヒントに、少しでもなれたら良いなと思います。

私も、試合が怖かったし、今でも怖い。

でも試合が楽しいと思えるような「スリル」と、その怖さって表裏一体。

試合が楽しくない、怖いという人は、テニスの試合の本質をよく理解している。

乗り越えようと、無理して急ぐ必要はありません。

自然体で向き合っていく先に、きっとアナタなりの答えがあるはずです。

ピックアップ記事

  1. 筋肉痛が毎回酷い人は、「フォームローラー」で身体の表面をほぐしてケアしよう
  2. 汗でグリップが滑りやすい人は、「Prince Grip Plus」がオススメ
  3. プロテニス選手を目指したいなら、英語は必須!実用的なテキスト5つ
  4. ミズノ社製のアイスマットを使えば、夏場の厳しい試合も乗り越えられるはず
  5. リアクションボールを使って、イレギュラーバウンドへの対応力を磨こう!

関連記事

  1. メンタル

    相手の安い挑発に乗って一人相撲、負けますよそりゃ

    テニスの試合って、感情的になりやすい。何ででしょうね、ネットで…

  2. メンタル

    自分の壁を感じる力、でしか成長出来ない

    みなさんは、最近ご自身の課題、壁を感じたことはありますか?結…

  3. テニス メンタル

    メンタル

    「思い悩んでる暇があったら動く」習慣がある人は、テニスの試合でも強い

    テニスに悩みは付き物。私自身、たくさんの悩みと向き合ってきまし…

  4. テニス メンタル

    メンタル

    試合でリードしているときに新しいことをする、から成功体験を積める

    なかなか自信が持てない、試合で勝てるイメージが持てない人。そん…

  5. メンタル

    試合に強い人は、トラブルが付き物だと理解している

    試合前に、準備が大事。何度も書いてきたことですが、準備ってこう…

  6. テニス 雑誌

    メンタル

    私が月一でオススメしたいこと、それは「テニスに全く関係無い本を読む」ことです

    テニスって、考えてみればすごく自由なスポーツ。と言うのも、ルー…

特集記事

  1. テニス トレーニング

    ストローク

    自分自身でコントロールに厳しくならないと、上達は無い
  2. テニス メンタル

    メンタル

    テニスにおいては、「プレッシャーの中でのボールコントロールこそ、実力」という意識…
  3. テニス ストローク

    戦術

    「難しいこと」は、どんどん相手にやらせよう
  4. 戦術

    ポジションを下げされたら、まず戻すボールを使おう
  5. 戦術

    「で、君のプレースタイルは何?」テニスの試合で必要な、攻撃とミスをもらうという攻…
PAGE TOP