テニス メンタル

メンタル

テニスの試合、現場で熱くなる必要は全く無い

「熱い試合がしたい!」と考えているテニス選手の方は、多い。

先日実施したアンケートでも、大事な試合に勝ちたい、団体戦で頑張りたいという声をたくさん頂き、本当に嬉しかったです。

ですが、少し怖いなとも感じました。

そう、テニスの試合、現場のコートで熱くなり過ぎてしまうと、勝利から離れていくことも多いから。

熱くなるなら、私はむしろ試合の前だと思うんです。

 

テニスの試合、現場で熱くなる必要は全く無い

 

 

■本当に勝ちたいなら、試合前の準備こそ勝負である

コートの中で、何が出来るのか。

それは、準備出来ていることしか出来ない、という覚悟が必要。

大事な試合で、試合前に円陣を組んで気合を入れたとしても、厳しいようですがあまり意味は無い。

ある意味、儀式みたいなものですから、やることに意味はあると思うのですが。

コートの中でやること、どんな作戦を準備・練習して、相手の観察や情報は?

そして自分が熱くなりやすいシチュエーションの対策も。

大体が相手のジャッジか、自分のミスへのイライラ、じゃないですか?

全ては準備、次第。

むしろ熱くなってここに、力を注ぐべきなのが、テニスの試合だと私は思います。

 

■試合中に感情的な選手から、勝つチャンスは逃げていく

感情的になって、良いことは無い。

これだけは、私はハッキリ言えます。

でも、自分を鼓舞するような雰囲気、動作は大事。

つまり、それって「演技」に近い。

全ては計算されていて、声も出すし表情も変える。

試合で、感情の赴くままに自分をさらけ出して・・・て、怖くないですか?

いきなりラケットを折って反則を取られる、みたいな選手になりたいなら別ですが・・・私はそうは思わない。

感情的になった選手から、勝利は逃げていくのです。

 

■日本人的な「敗者のメンタル」を、アナタには身に付けて欲しくない

こないだまでお正月でしたが、アナタはテレビのスポーツ中継を観ていて違和感、ありませんでしたか?

日本って、敗者を大事にする。

負けた選手、シードを逃した駅伝、高校サッカー、何でもそう。

負けた選手の涙をみんな見たいから、テレビでは熱烈に放送する。

これって、感情的になっていることをまるで美化するような感じで、私は好きではない。

確かに悔しいのは分かるし、泣きたい選手は泣けば良い、それくらい頑張って来たんですから。

でもあれをヒーローだと思っては、危険。

少し話がそれてしまいましたが、感情をコントロールすること、準備すること。

テニス選手なら、試合の現場で必要な力なのです。

 

前回「応援される選手は、自分を鼓舞出来る選手」と、書きました。

なんだか言ってることが違う・・・と思った方も、いるかも知れません。

私は、熱くテニスを出来る選手は大好きですし、自分もそうでありたいと思っています。

感情の波も、試合ではあるでしょう。

でもその上に、自分の理性が無いと・・・結果的に、試合には勝てないことが多い、ということ。

試合に勝ちたい人、を応援するのがT-PRESS、です。

これからも、宜しくお願いします。

ピックアップ記事

  1. ヨネックスの新作ラケット、Vコアのハイスピンテクノロジーによる超高弾道は本物だっ…
  2. 会社にも持っていける、社会人にオススメのラケットバッグ
  3. 【重要です:視聴者アンケート】ご協力のお願い
  4. ラジオ番組、始めました!
  5. テニスのニューボールの状態を維持出来る、「ボールキーパー」って?

関連記事

  1. テニス 準備

    メンタル

    試合会場で時間があり、「次の対戦相手の試合をチェックできる」ときは何を確認しておくと良い?

    テニスの試合では、特に初戦なんかは自分の試合が終わった後に、だいぶ時間…

  2. メンタル

    格上相手の試合こそ、アナタのテニスの真の姿

    自分の本当の実力、どれくらいなんだろう。この疑問を常に持ち続け…

  3. テニス リターン

    メンタル

    相手のサーブの調子が良い試合こそ、焦ってはいけない

    相手のサーブの調子が良い。そんな試合ほど、つい焦ってしまいます…

  4. テニス 練習

    メンタル

    テニスの試合の中で、「自分にとってラッキーなポイント」があった後こそ、冷静な自分に戻ろう!

    テニスの試合は、色々なポイントがある。相手のダブルフォルトや、…

  5. メンタル

    勝った負けたより、真実が明らかになるということ

    試合に出ていれば、必ず勝敗はついて回ります。だからこそ、達成…

  6. テニス ストローク

    メンタル

    テニスの試合での逆転の常套手段、「相手の勝ちビビリ」を、絶対見逃すな!

    テニスの試合、逆転が起きるのは日常茶飯事。プロの試合でも一般、…

特集記事

  1. 戦術

    自信とは、自分で作り出していくもの
  2. テニス メンタル

    その他

    テニスの試合前日にやっておくべきこと5つ
  3. テニス メンタル

    メンタル

    テニスの試合で、「勝負所で攻撃的にプレーする」為に準備したい4つのこと
  4. テニス ドロップショット

    メンタル

    誰が見ても簡単、と思う場面で人は緊張する
  5. メンタル

    リードしている側が苦しい、のがテニスの試合です
PAGE TOP