テニス グッズ

テニス知識

最近のテニスで、私が役立っている&欲しいモノ5選

読者の皆さんに負けじと、私も最近またテニス頑張ってます。

一段と寒くなってきて怪我が多い時期ですが・・・最近テニスで役立ったアイテムを、少しご紹介したいと思います!

ちょっとした発見でテニスが楽しく、機能的に出来ると上達も速い。

ぜひ、皆さんもチェックしてみて下さい!

 

最近のテニスで、私が役立っている&欲しいモノ5選

 

 

1.グリーパーレイス(靴紐)

私はいつも、テニスのプレー中以外は靴紐を少し緩めています。

今までは紐の先を固結びして、ゆるめるようにして使っていたのですが・・・このグリーパーという靴紐は凄い。

元々、トライアスロンの選手で愛用している方が多いみたいですが、ワンタッチで上に引っ張るだけで簡単に靴紐を緩めることが出来る。

今年の全日本選手権でダブルスを優勝した奥選手も愛用とのことで、今後テニス界に広がってくるかも知れませんね。

 

 

2.スポーツ羊羹

ウィダーインゼリー派、でしたが最近はコレにはまっています。

羊羹・・・?と思った方も、ぜひ一度試して欲しい、すごく美味しい!

片手で簡単に飲むことが出来ますし、少量でも腹持ちが良い。

好みはあるかも知れませんが、ウィダーインゼリーよりも私は好きになりました。

 

3.凌駕 スマッシュウォーター

テニスで大事な水分補給、を一から変えてくれたのがコレ。

元々市販のスポーツドリンクを薄めて飲んでいましたが、痙攣しやすい体質もあり夏場はかなり不安でした。

「凌駕 スマッシュウォーター」は水分補給の仕組みから変えていく、グリセリンローディングと呼ばれる仕組みを提供してくれるので、本当にテニスのパフォーマンスが全然違います。

喉がすぐ渇く、朝は身体が重い・・・みたいな感覚の方は、ぜひ試してみて欲しいです。

 

4.プロテクトS1

私も30を過ぎて、肘や膝をどうしても痛めてしまう。

そのときにサポーターを付けてプレーしていましたが、皮膚と接する部分で摩擦から赤くなり、傷んでしまって困ってました。

そんなときに知人から紹介されて使ったのが、このプロテクトS1というモノ。

敏感肌の私にとって、サポーターを着用する際に塗るだけで皮膚の消耗度が全然違う。

ラケットを握る手があかぎれになってしまう人にも、効果的だと思います。

寒くなる冬、には手放せない逸品です。

5. ソーラーチャージャー RAVPower

実はまだ、現場で試してはいないのですが・・・コレを買いたいと思っています。

テニスの試合、草トー会場ではコンセントも無いですし、モバイルバッテリーも充電し忘れが怖い。

そんなときに、太陽光発電出来るパネルがあると・・・便利!じゃないですか。

試合に入っていない仲間に観ておいてもらえればOKで、軽量で荷物にもならない。

テニスに限らず、色々使えそうで今から楽しみです。

 

完全に主観で書かせて頂きましたが、グッズ選びもテニスの楽しみ。

これからは寒くなる時期ですので、防寒グッズも重宝しそうですよね。

ぜひ、皆さんも自分らしいアイテム探してみて下さい。

意外とテニス以外のグッズが・・・役だったりするかも知れませんよ。

ピックアップ記事

  1. 雨でコートが濡れていてもテニスがしたい!方にお勧めの「ウォーターバキューマー」
  2. プロテニス選手を目指したいなら、英語は必須!実用的なテキスト5つ
  3. 真夏のテニスの試合に必要な、熱中症対策のマストアイテム5つ
  4. 【プロトレーナーに聞いてみた!】痙攣対策とアミノ酸について
  5. テニスの試合に勝てるようになる為に、読むべき名著10選

関連記事

  1. テニス サポーター

    テニス知識

    テニス選手のフットワークを支える、足首サポーター「ASO」

    テニス選手にとって、試合で使えるフットワークは不可欠。でも、足…

  2. テニス知識

    テニスのガットに、求めるモノについて

    みなさんは、普段どんなガットを張ってますか?私は最近、約5年…

  3. テニス ラケット

    テニス知識

    これからテニスを始める人でも知っておきたい「ラケット選びの5つのポイント」

    これからテニスを始めようと考えている方、楽しみなのはまずラケット選び。…

  4. テニス 部活

    テニス知識

    部活で頑張る高校生、大学生の皆さんにオススメしたい「部活前の栄養補給」について

    夏休みも、もうすぐ終わり。これから秋にかけて、テニスの試合や練…

  5. テニス知識

    伸びるボールが打ちたいなら、ガットを緩めに調整が基本

    ボールの飛びを、ガットで調整する。これ、意外と頭に無い方が多い…

  6. テニス知識

    テニスの試合に、不文律はあるのか?

    最近、野球界で話題になっているこの件について。ある程度リード…

特集記事

  1. テニス ダブルス

    ダブルス

    ダブルスで前衛の腕の見せどころは、これでしょう
  2. その他

    【終了しました】八木コーチ主催 オータムキャンプ2023を開催します!
  3. ボレー

    成長するとは、受け入れるということ
  4. ストローク

    「振り抜け!片手バックハンド」テニスの試合で縮こまらない為に必要な意識とは?
  5. テニス 構え

    サーブ

    ダブルスの試合、サービスがしっかり相手のボディを突けたときには「しっかり前衛はポ…
PAGE TOP