テニス メンタル

日々の雑記

「自分はテニス初心者で、申し訳無い」なんて思ってるのは、日本人だけかも

もう15年くらい前、のことですが。

テニススクールでアシスタントコーチのアルバイトをしていた頃、初心者クラスのレッスンには結構外国人の方が多かった。

都内のスクールはグローバルだなぁ、と思いながらレッスンをしていた記憶がありますが、何せこちらは英語もタジタジ。

大学3年だった私は、こっちも良い英語レッスンだ!と思って、必死でコミュニケーションを取ろうとしてた記憶があります。

そこで、仲良くなったイギリスの方と話していて、印象的だったこと。

それは、「何で日本人は謝ってばかりなんだ?」ということ。

 

ラリーが途切れれば、「ごめんなさい!」

ラリーの球出しが少し深いだけで、「ごめんなさい!」

イギリス人の彼からすると、「おいおい、俺たちはここでテニスを始めたんだ、だから出来ないのは当たり前じゃないか」と。

いや、当然ですよね。

僕もそう思ってやってましたが、これって文化の違いなんでしょう。

ふと周りのクラスを見ると、上級クラスの方でも、謝ってばかりの人は多い。

まぁ・・・難しいですよね。

実際に、ラリーが全然続かないのに堂々としていても、それはそれでちょっとおかしい。

でも、謝ってばかりの人も・・・見ていて辛い。

 

そんなレッスンの中で、私がそのイギリス人の生徒さんから教えてもらったこと。

それは、「お前は本気でアドバイス、してるのか?」ということ。

初心者のクラスで、ですよ。

こういう発想って、なかなか日本人には持ちにくい。

でも、私は思うんです。

本気にならないと、やっぱりテニスって楽しくならない。

どこかで、「自分は、テニス初心者で申し訳ない・・・」と、もし思っている人がいるなら、それは逃げです。

いや初心者、に限らずですね。

試合に出ているみなさんも、レベルが上の人との練習で申し訳無い、と感じるならそれは自己保身。

だって、それなりに自分で一生懸命テニス、やってる訳じゃないですか。

当然ミスもしますが、ミスしたくてミスしている訳じゃない。

練習やレッスンでも謝ってばかりだと、「謝れば良い」と思う癖がどこかで付いてしまうんですよ。

これは、試合に勝ちたいと強く思うみなさんの、一番の敵になる可能性が高いんです。

 

少し話がそれましたね・・・。

イギリス人の彼からすると、日本人は気を遣いすぎて本音でモノを言えない、と強く感じている。

もしかしたら、コーチもそうじゃないか、と。

「スポーツを上達させるなら、こっちもお金払ってるんだから的確なアドバイスをくれ」と言われたのを、昨日のことのように思い出します。

私自身、そう言われてからは必死でした。

何とか数分のラリーの中で、良いアドバイスをしたい。

相手も真剣に聞いてくれるから、自分の言葉がそのまま彼自身の成長、に直結するんですよね。

これって、大変ですよ。

生かすも殺すも、自分次第。

でも結果的に、すごく私を成長させてくれました、テニスコーチとして。

本気の人と向き合うからこそ、自分も本気になれる。

謝ってばかりのうわべだけの関係って、楽ですけど逆に辛いんですよね。

 

何でこんな話をしたのかと言えば、もう一度、私自身書いている内容について見つめなおしたいから。

つい、「たくさん伝えたい!」という想いで、内容が薄くなってはいないか。

数を書けば良い、と思ってはいないか。

まだお会いしたことのない、この記事を読んでいるみなさんの、力になれているのか。

ふと、考えるところがありました。

 

私自身、あの頃の気持ちに戻って、もう一度テニスと向き合いたい。

そして、みなさんのテニスを強くしたい。

そう考えて、記事を書いていきたいと思います!

ピックアップ記事

  1. テニスの試合に勝てるようになる為に、読むべき名著10選
  2. テニスの試合で「足裏の皮膚が荒れてしまう方」にオススメな、皮膚保護専用クリーム「…
  3. テニスフリークなら必携のタオルは、「作戦ボードタオル」で決まり!
  4. 高音質で防水仕様のワイヤレスイヤホンは、テニストレーニングに最適
  5. これからの暑い時期にあると便利な、「高速製氷機」とは?

関連記事

  1. テニス サーブ

    日々の雑記

    「テニスは採点競技じゃない?」確かに勝敗には関係無い、ですけどね

    冬の時期って、「採点競技」が増えますよね。冬季オリンピックも、…

  2. テニス メンタル

    日々の雑記

    大したことじゃないけど、新しいこと始めます

    いつもサイトを観て頂き、ありがとう御座います!先月実施したアン…

  3. 日々の雑記

    知るということは、自ら動くということ

    東レPPOテニスも終わり、今週末からは楽天オープン。日本国内で…

  4. テニス 打点

    日々の雑記

    素人が挑戦しないスポーツの、未来は暗い

    それにしても・・・みなさんのアンケートを読んで頂いていて感じたのですが…

  5. 日々の雑記

    ITベンチャーからテニス界へ来て感じること

    思えば、脱サラしてから早9ヶ月が経ちました思った通りに進んで…

  6. 日々の雑記

    最近インスタグラムで見つけた、面白いトレーニング動画

    最近、Instgaramを見ていて気になった動画。私たちもよく…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

  1. テニス ボレー

    ボレー

    フォアハンドボレーは、簡単そうで奥が深い
  2. テニス リターン

    リターン

    リターンミスが多い人は、〇〇だけ意識しよう
  3. テニス ボレー

    シングルス

    シングルスの試合で有効な、「クロスロブ」の精度を上げていこう
  4. テニス メンタル

    戦術

    「手堅いプレー」という餌を撒いて、試合の後半を迎えるのも良い作戦
  5. テニス リターン

    メンタル

    「勝てそうで勝てない試合」を無くしていくのに、必要な準備4つ
PAGE TOP