テニス メンタル

その他

「またあいつ、呼ばれてるよ・・・」テニスの試合、大会本部からいつも呼び出される恥ずかしい人にならない為に

テニスの試合会場では、色々な選手がいます。

マイペースで試合前に音楽を聴く選手、試合前まで仲間としゃべっている選手、ひたすら壁打ちしている選手・・・。

でも一番かっこ悪いのは、「本部に何回も呼び出される選手」だと思います。

テニスのレベル以前に、しっかりと人間的に信頼される為に、学生だけでなく社会人プレイヤーの皆さんにも気を付けてもらいたい、大会参加のマナーについて。

 

「またあいつ、呼ばれてるよ・・・」テニスの試合、大会本部からいつも呼び出される恥ずかしい人にならない為に

 

 

1.エントリーは確実に、会場に着いたら迅速に

試合会場に着いたら、まずエントリー。

これは到着したらすぐに行いましょう。

そしてその後は、「試合前の説明事項」がある可能性があるので、本部前に集合する可能性があるかどうか確認。

無ければ試合がコートに割り振られていくのを待ちましょう。

特に会場に着いてからしばらくは、あまり本部から離れないことが一番。

エントリーして安心しきってしまって、さっそく友達と話したり試合を観に行ったりする人は要注意です。

 

2.会場を離れるときには、必ず本部に一声かけて仲間を残しておく

試合会場に着く前に準備しておくべきですが、どうしてもコンビニに行く必要性があるときには、必ず本部に声掛けを。

そして万が一試合の進行が速くなり、すぐに戻るときに備えて必ず仲間の誰かに、本部近くに待機してもらいましょう。

遠くにあるトイレに行ったり、駐車場に行くようなときも同じです。

会場から離れる、本部から離れるときには細心の注意が必要だと思って下さい。

思わぬところで、次の試合でのペナルティをもらわないように・・・。

 

3.試合会場での立ち振る舞いも、アナタのテニスの一部です

テニスコート上だけのプレーが、アナタのテニスではありません。

むしろ、オフコートでの振る舞いこそ、試合会場で多くの人に見られている。

「そんなの関係無いし・・・」と思っているアナタは、3年後には誰も一緒にテニスをしてくれる相手がいない、孤独なプレイヤーになっている可能性が高い。

大会側の試合進行に、しっかり協力して気持ち良くお互いがテニスを出来る、運営出来る関係を築くこと。

少し大げさかも知れませんが、それくらいの意識を持って欲しいと思います。

 

私自身、たくさんの大会運営を経験してきました。

こういった「呼び出しても呼び出しても、呼ばれる選手」は、まず試合に勝てない。

たまに勝っても、応援されるような選手にはなれない。

テニスは紳士のスポーツと言われるのに、まだまだ日本の学生や社会人選手には、意識が低い人がいます。

「お金を払って出ているんだから」なんて言いだすのは、もはや論外。

改めてアナタ自身、会場での自分を俯瞰して見つめるようにしてみてください。

きっとテニスも、強くなります。

ピックアップ記事

  1. テニス選手として必要な、「オーラルケア」と栄養素について
  2. 寒くなる季節の変わり目に、テニスの試合で折り畳み式ブランケットは欠かせない
  3. 【ご報告】YOUTUBEチャンネル、公開しました!
  4. テニスの試合に勝てるようになる為に、読むべき名著10選
  5. 飲んだらコンパクトに!パックアップボトルを持って試合に出かけよう

関連記事

  1. テニス サーブ

    その他

    試合中に後ろを通る人がいるときには、積極的に先に通過させてあげよう

    今回は、本当にちょっとしたことなんですが・・・。テニスの試合を…

  2. テニス 評価

    その他

    テニスの世界だけでなく、「自分の評価は、他人が下すもの」という覚悟を持っておけば強くなる

    アナタは自分のテニスについて、どういう印象を持っていますか?得…

  3. テニス 練習

    その他

    「テニスの腕はイマイチでも練習に誘いたくなる人」に共通する5つの習慣

    テニススクールでテニスを習い始めても、ある程度ラリーができるようになれ…

  4. テニス メンタル

    その他

    ボールを打っている時は、無表情で無愛想でも良い

    これは、要は自分次第です。私は、少し笑顔、なくらいが緊張感が解…

  5. テニス リターン

    その他

    なぜ、世界のテニス界のトップ選手は負け始めたのか?を考えてみる

    最近のテニス界には、大きなうねりのような渦、が起きている。ジョ…

特集記事

  1. 戦術

    テニスの試合で勝つには、「数的センス」が必要
  2. リターン

    錦織選手に学ぶ、「ビッグサーバーとはこう戦え」
  3. テニス ポーチ

    スマッシュ

    スマッシュを打つときに、「後ろに下がるのを、とにかく速くしたい」人は、クロスステ…
  4. 戦術

    実力で勝負、その実力とは?
  5. テニス 粘り

    メンタル

    テニスは試合自体が楽しいんじゃなくて、試合を通じて自分が成長出来ることが楽しいん…
PAGE TOP