テニス 並行陣

メンタル

テニスにやる気が出ない・・・ときにモチベーションをコントロールする方法5つ

毎日暑い時期になりました。

どれだけ高いモチベーションでテニスを続けていても、気持ちが滅入ってしまうとき、ありますよね・・・。

夏休みは色々と誘惑も多い。

「やる気が無い自分は、ダメな奴だ・・・」と落ち込む前に、自分のメンタルコントロールについて具体案を考えてみたい。

ぜひ、興味がある、やってみようかな・・・と思うものがあれば試してみて下さい。

 

テニスにやる気が出ない・・・ときにモチベーションをコントロールする方法5つ

 

 

1.テニスから離れる

思い切って、テニスから離れることも必要。

離れてみて気付く、客観的になれることもあります。

部活をしっかり休む、なるべく新しいことに触れる時期も大事です。

特に勝負に執着し過ぎて、テニスが楽しめない・・・と思っている人は、3日間くらいテニスと距離を置いてみることをオススメします。

 

2.テニスノートを見直す

自分の過去、テニスをはじめたころの記録があれば読み返してみたい。

ちょっとしたことに喜んだこと、成長できたことは、テニス歴が長くなればなるほど、忘れがちです。

モチベーションが上がらないとき、はきっと自分の成長がなかなか見えないとき。

そんなときこそ、過去の自分と向き合いみとめてあげること、大事です。

きっとアナタが思った以上に、自分自身の成長に触れることが出来るでしょう。

 

3.新しいガットを張ってみる

これは私の気分転換方法でした。

ラケットやウェアを買うのは高いし・・・というときに、新しいガットを試してみる。

ガットを試してみることで、新しい発見があるかも知れない。

なかなかガットって、変える機会無いですよね。

でも意外と試してみると、使いやすいものが見つかったりするものなんです。

 

4.人に会う

普段忙しくて会えない人、に会うことも良いリフレッシュになります。

これはテニス以外の部分にも通じるものがあり、アナタ自身が積極的に動くことできっとモチベーションは上がる。

「この人の為に頑張りたい」

「みんなと一緒に、結果を出したい」

という想いは、自分一人で頑張る以上のパワーをくれるでしょう。

 

5.テニスをする環境を変える

思い切って、環境を自分で変えてみる。

新しいメンバーに飛び込んでいく、外の試合にエントリーすることも、大事です。

荒療治ですが、モチベーションが低下しているときって、やっぱり「マンネリ化」していることが多い。

それを打破する良い機会、だと思えばアナタの成長になる。

ぜひ、自分から開拓していけるように、しっかり頑張ってみて下さい。

 

モチベーションが下がるって、自然な現象です。

何も慌てることも、恥じることもありません。

もっともっと、成長できる可能性を示してくれているようなもの。

しっかり自分と向き合う習慣を身に付けて、テニスを通じてメンタルコントロール、出来るようになっていきましょう。

少しでもアナタの助けになれば、嬉しいです。

ピックアップ記事

  1. 雨でコートが濡れていてもテニスがしたい!方にお勧めの「ウォーターバキューマー」
  2. スピンサーブ習得の秘密兵器に、「スピンサーブマスター」を使ってみない?
  3. 一人でも出来る、テニス選手に必要なトレーニングで鍛えよう!
  4. 【ご協力をお願いします!】テニス動画・プロ選手に関するアンケート
  5. 6/24(水) 涌井コーチ 女子ダブルスレッスン&ゲーム会 in 世田谷…

関連記事

  1. テニス テニスノート

    メンタル

    大切な試合に勝った日の記録は、目に見える形で残しておくこと

    皆さんもテニスをして試合に出ていると、忘れられない試合は経験あるはず。…

  2. テニス メンタル

    メンタル

    「あいつ、やなヤツ。」テニスの試合で対戦するのが面倒な相手って・・・?

    試合の時、相手選手がどういうタイプだと嬉しい?そしてどういうタ…

  3. テニス 評価

    メンタル

    試合前に「最低と理想」、の準備は出来ているか?

    試合が始まる前は、やる気に満ち溢れているのに・・・終わってみると、ボロ…

  4. テニス ボレー
  5. メンタル

    精神的に強くなるとテニスも楽になる

    先日ラジオで放送させて頂きました、このテーマ。あれから私自身…

  6. テニス メンタル

特集記事

  1. テニス 練習

    その他

    年末年始に「年越しオールナイトテニス」を楽しみたいなら、品川プリンスホテル隣の高…
  2. フットワーク

    相手が打つ時スプリットステップ、それでポーチ間に合いますか?
  3. メンタル

    「全部取ろう」、「全部入れよう」とするから、試合で自分を苦しめてしまう
  4. テニス サーブ

    サーブ

    「サーブ練習での的の作り方」を工夫すれば、誰でも実践的で狙う意識と成功体験を養え…
  5. テニス 練習

    ストローク

    せっかく走って追い付いたのに、何で無謀なショットを打つの?
PAGE TOP