テニス グッズ

メンタル

「テニスの試合に勝ちたい」と考えるなら自分自身客観視すること、その為に必要なものは?

自分のテニスを上達させて、試合に勝つこと。

長く苦しいこの道のりですが、このT-PRESSの多くの記事にて、その為に必要なことを多く書いて参りました。

その中でも最も大切な要素の一つは、「自分自身を客観視すること」です。

その為に、必要なことは何か。

そう、客観的な「情報」です。

情報を集めるためには何が必要かと考えたときに、やはり電子機器は欠かせません。

もちろん、試合や練習は長い時間行われるケースもありますので、モバイルバッテリーの電源も必要です。

改めて、試合に勝つ為に情報を集める術を挙げてみます。(PR)

「テニスの試合に勝ちたい」と考えるなら自分自身を客観視すること、その為に必要なものは?

 

 

1.自分の試合を「動画で撮影」する

最近ではスマートフォンの性能も上がり、動画を撮影できる時間も長くなりました。

ネットに固定する器具も発売されたりしてますので、お好みのものを探しておけば試合の撮影も楽しくなりますね。

もしかすると相手の方が気になるケースもありますので、「動画を撮影しても良いですか?」と一言聞けると、とてもスマートです。

そして試合後は相手の方とも仲良くなって、輪が拡がるきっかけになるかも知れませんね。

試合時間は長く、何試合もやる大会もありますので、モバイルバッテリーは必携です。

2.「Facebook」などSNSで同じ大会に出ている人を探してみる

もし会場にいれば、あなたの試合を見て何かアドバイスがもらえるかも知れません。

また逆もしかりで、あなたが誰かの試合を観るケースもあるでしょう。

アドバイスはできなくても、応援して試合後にねぎらうだけで、嬉しい気持ちになりますよね。

携帯電源が切れてしまうと会場で孤独感を感じてしまい試合にも影響することも・・・。

ですので、注意が必要です。

3.対戦相手を「インターネット」で調査する

一昔前では考えられなかったですが、今では多くの大会結果がネット上で公開されています。

戦績や写真くらいしか情報はありませんが、あなどることはできません。

どういうスコアで勝ち上がっているのか、どんなウェアを着ているのか、ラケットは厚ラケか・・・なので、だいたいのプレースタイルの想定も立てられます。

想定が誤りであっても良いんです。

違ったら違ったで、作戦を練りなおせばOK。

漠然と試合に入って訳も分からないまま終わる・・・ということは無いようにしましょう。

という訳で、せっかくですのでお勧めのモバイルバッテリーをいくつかご紹介。

 

■Anker Astro M3 13000mAh モバイルバッテリー

私も使用しています。

大容量で2ポートですので、ダブルスのペアの端末やその他機器も一緒に充電可能。

その充電スピードはPCのポートよりも全然早いです。

 

 

■ cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD

カワイイ段ボールデザインのモバイルバッテリー。

テニス後のオフコートやおしゃれなカフェでも見せたいデザインで、女性にお勧めです。

 

■Anker Astro Mini 3200mAh 超小型・スティックタイプ モバイルバッテリー

小型で安価なタイプ。

1日持ち歩いて充電をキープする分には、十分でしょう。

女性でも持ちやすいサイズですので、持ち歩くミニバッグにも収まり便利です。

 

 

ぜひ皆さんも、お気に入りの1本を見つけてテニス&デジタルライフで、試合に勝てるテニスを磨いて下さい。

ピックアップ記事

  1. テニスの試合に勝てるようになる為に、読むべき名著10選
  2. スピンサーブ習得の秘密兵器に、「スピンサーブマスター」を使ってみない?
  3. みなさんに感謝の気持ちを込めて、新しい取り組みを始めます!
  4. テニスフリークなら必携のタオルは、「作戦ボードタオル」で決まり!
  5. テニス選手に必要なプロテイン摂取は、便利なブレンダーボトルで

関連記事

  1. テニス メンタル

    メンタル

    将来大成するテニス選手は、「調子が悪くても、調子が悪いという言葉は口にしない」強さがある

    選手の口から出る言葉は、全てに魂が宿っている。有言実行、という…

  2. メンタル

    勝った負けたより、真実が明らかになるということ

    試合に出ていれば、必ず勝敗はついて回ります。だからこそ、達成…

  3. テニス ハードコート

    メンタル

    試合でどうしようもなく緊張するときには、「結果は既に、決まっているもの」と考えてみよう

    どうやっても、テニスの試合は緊張する。それは、大事な試合で避け…

  4. テニス 仲良し

    メンタル

    「ノリが良い選手」に、試合で運は味方する

    みなさんの周りで、「ノリ」が良い人はいませんか?少なからず、い…

  5. テニス メンタル

    メンタル

    テニスの試合で、「綺麗に美しく勝ちたい」と誰もが思いながら、負けていくという事実

    皆さん、今年はどんなテニスで一年を戦いましたか?色々チャレンジ…

  6. テニス メンタル

    メンタル

    自分にコミット出来ない人は、裸になれない

    最近、改めて感じます。テニスが強くなりたいなら、裸にならないと…

特集記事

  1. テニス メンタル

    メンタル

    テニスの試合、現場で熱くなる必要は全く無い
  2. テニス ストローク

    ストローク

    自分のストロークで深さが足りないと感じたら、「ボールの軌道の頂点」で調整するとミ…
  3. 日々の雑記

    川口能活、という選手について語りたい
  4. 日々の雑記

    昔は体育館、今は・・・?
  5. ストローク

    タイミングだけで、打ってない?
PAGE TOP