テニス ストローク

Q&A

Q&A「試合でセカンドサーブを入れにいくと叩かれてしまいます。深く打つコツはありますか?」

今回ご質問頂いたのは、試合でのセカンドサーブについて。

テニスの試合では、中級レベルまではセカンドサーブとリターン力の戦いになった場合に、リターンの側のポイント奪取率が高くなる傾向にあるようです。

セカンドサーブでも高い確率でポイントが獲れるようになると、試合でも勝てるチャンスが増えますよね。

考えてみましょう。

 

Q&A「試合でセカンドサーブを入れにいくと叩かれてしまいます。深く打つコツはありますか?」

 


 

■軌道に高さを出して、バウンド後にも威力が衰えないサーブを

まず、今のアナタのサーブをそのままに、軌道を高くしてみてはどうでしょうか。

ネットの1.5mくらい上を通過する軌道をイメージして、ラケットの振り出しを上に向けてボールも上に飛ばしてみましょう。

最初はオーバーフォルトして、もちろんOK。

コースよりも軌道の高さを意識して練習しましょう。

 

■多少甘くてもコースの打ち分けができれば、相手は受け身になる

セカンドサーブは入れるだけ・・・と思って、コースの狙いは度外視になっていませんか?

「入れるのに精一杯なのに、コースを狙うなんてできない!」と思う方も、発想を変えましょう。

狙いが定まったほうが、よりコントロールされ入るようになります。

お勧めは、ワイドの角。

距離が長くても入りやすく、思い切って1.のように高いサーブも狙えます。

さらにセンターにもゆっくり打てるようになると、相手はセカンドサーブでもプレッシャーを感じるはずです。

攻めの姿勢を忘れないように、常に意識しましょう。

 

■セカンドサーブをなるべく打たないような意識を強く持つ

根本的なお話ですが・・・セカンドサーブをなるべく打たない、に越したことはありません。

ファーストサーブのときに、別にアナタのセカンドサーブを打っても良いわけです。

上手くいけば、相手はとまどってリターンミスをしてくれるかも知れません。

固定概念は捨てて、サービスからポイントを獲るということを客観的に考えましょう。

 

■あえて相手に餌をまいてみるのも作戦

例えば相手のフォアハンドが粗い、ミスが多いと感じたら、あえて甘いサーブを入れてみるのも吉です。

打ち込まれるコースをしっかりケアできれば、相手のミスを誘いつつカウンターでの攻撃も狙えます。

ベテランプレイヤーは「リターンからの展開」を得意にしているケースが多いので注意が必要ですが、学生で粗いプレーが目立つ場合にはあえて甘い餌をまいてみると、思いがけないプレゼントがあるかも知れません。

 

セカンドサーブは、相手から「攻撃されて優位に立たれない」のが最優先です。

その為に、何が必要かを考えれば、今のアナタのサーブの延長線上で変化できるはずです。

それでも上手くいかない場合もあるでしょう。

そのときは、アナタ自身のステップの場として、スピンやスライスをしっかり打ち分けられるように、一から練習してく必要があります。

プロ選手でも、課題として挙げることの多いこのテーマ。

一緒に頑張りましょう!

ピックアップ記事

  1. 【ご報告】YOUTUBEチャンネル、公開しました!
  2. 読者ミーティング用にプロジェクターを買ったら、コスパ最高だった
  3. みなさんに感謝の気持ちを込めて、新しい取り組みを始めます!
  4. 11/13(木) 女子シングルス練習&ゲーム会 in世田谷レクセンター
  5. ラジオ番組、始めました!

関連記事

  1. テニス サーブ

    Q&A

    Q&A「サーブに必要なトスアップの練習、何をやれば良いの・・・?」

    「とにかくトスが安定しなくて・・・」と、お悩みの皆さん。トスが…

  2. テニス ラケット

    Q&A

    読者のみなさんよりアンケートで頂いたお悩みに、私なりにお答えさせて頂きます Vol.2

    前回に引き続き、アンケートにて頂いたご質問にお答えしていきます。…

  3. Q&A

    Q&A「グリップの握りがしっくりしない気がします」

    今回は、久々に頂いたご質問の中から。自分の握るグリップが、なか…

  4. テニス メンタル

    Q&A

    Q&A 「試合中にダブルスのペアと、どんな会話をすれば良いか分かりません」

    今回頂いた質問は、 「試合中にダブルスのペアと、どんな会話をすれば良い…

  5. Q&A

    Q&A「テニスで普段の練習成果が、試合で全く出せません。なぜでしょうか・・・?」

    今回は、テニススクールに通う男性社会人の方からの質問です。平日…

  6. テニス メンタル

    Q&A

    Q&A「ソフトテニス経験者の強打の癖は、どうやって直していけば良い?」

    ソフトテニスから、硬式テニスに移行する。中学生から高校生、に進…

特集記事

  1. シングルス

    シングルスの試合で、3回左右に振られたら厳しくなる方へ
  2. テニス メンタル

    その他

    テニスコート脇で「スウェットばかり履いている人」が、大事な試合で勝てないその理由…
  3. その他

    今年一年を、振り返ってみて
  4. サーブ

    サーブ&ボレー、必勝のコツ
  5. テニス ボレー

    ボレー

    ダブルスの試合で本当に強い前衛は、ポーチボレーの後にも全く隙が無い
PAGE TOP