食事

テニス知識

テニスの試合前に、「飲まない・食べない方が良いモノ」5つ

暑い時期の試合、食欲も無くてどうしよう・・・と思いながら、試合会場へ。

でもさすがに試合前、お腹が空いてきて何か食べたくなって来たとき、皆さんなら何を口にしますか?

今回は、あえて「試合の直前には避けた方が良いモノ」をまとめてみました。

全ては、私の苦い経験から・・・です。

テニスの試合前に、「飲まない・食べない方が良いモノ」5つ

 

1.ヨーグルト

これは私が何度か、苦い経験を味わったので・・・。

試合前は、冷やしておいてもヨーグルトは避けた方が無難です。

特に男性、ですね、ヨーグルトの乳酸菌にやられやすいのは。

腸が弱いのは男性の特徴でもあります・・・。

お腹を下しながらの試合は、悪夢でしかありません。

 

2.お茶

これも、飲んでも大丈夫!という方もいると思いますが。

基本は利尿作用が働きやすいので、試合前は避けた方が良いと思います。

どうしても飲みたくなったら、温かいお茶を少しだけ、くらいにしておきましょう。

冷えたお茶をがぶがぶ飲んでいると、その後が危険です。

 

3.アイスクリーム

これはお腹を壊す、だけじゃなくて糖分摂取の問題も。

急激に血糖値が上がって、試合直後に疲労感に襲われてしまうこともあるでしょう。

炭酸飲料、お菓子も同じですね。

お腹が空いても甘いモノ、は試合の後に摂取するようにしましょう。

 

4.卵

サンドイッチに入っていたりすると思いますが、結構消化に時間がかかるのが卵系の食品です。

直接すごい影響、がある可能性は低いですが、なかなかお腹のモノが消化されないと気持ちが悪い。

倦怠感が出て試合中に集中出来ない、ようなことになるかも知れません。

ゆで卵、卵サンドなども避けた方が良いでしょう。

 

5.脂っこいモノ

コンビニのホットスナック、気持ちは分かります。

でも私も過去に、何度か試合前に我慢できなくて食べて・・・食べてしまったことがあります。

油が身体の中に膜を作る感じで、ドリンクを飲んでも吸収されない。

ような気分になって、気持ち悪くなったチェンジコートを覚えています。

どんなにお腹が空いても、脂モノは試合前には避けるようにしましょう。

 

逆に、うどんやゼリー状の補助食品、おにぎりなんかはオススメです。

夏場の試合、食事も大事な試合の要素。

食べるモノ一つで、絶対に試合の結果も変わってくる。

アナタ自身、ぜひ意識して試合前の自己管理、徹底してみて下さい!

ピックアップ記事

  1. テニスのコーチ、指導者の方にオススメしたい、「ボトムアップ理論」の名著
  2. 「テニスラケット専用ウェイトボール」を使えば、素振りでのパワーアップも可能に!
  3. 「寒暖差が激しい時期」のテニスにお勧めなアームカバー
  4. 試合に勝つダブルスを極めたいなら、お勧めの一冊
  5. 暑くも寒くも無い時期には、「アームカバー」で体温調整を

関連記事

  1. テニス サーブ

    テニス知識

    スピンサーブ習得の秘密兵器に、「スピンサーブマスター」を使ってみない?

    スピンサーブは、「屈強な男性が打つサーブ」というのが、一昔前のテニスで…

  2. テニス 栄養

    テニス知識

    テニス選手として必要な、「オーラルケア」と栄養素について

    皆さん、テニスを続けている中で「辛い怪我」の経験はありますか?…

  3. テニス メンタル

    テニス知識

    「この暑さを乗り越える!」テニスの試合で必要な熱中症対策5つ

    毎日暑い日が続いてますが、この夏こそテニスの強さが問われるシーズン。…

  4. テニス知識

    【プロトレーナーに聞いてみた!】「膝の痛み」に効果的なリハビリメニューについて

    みなさん、この時期「膝」が痛むことはありませんか?私自身、大…

  5. テニス知識

    寒くなる前に購入マスト、なテニス選手に最適なベンチコート3選

    今年も寒く、テニスをするには辛い時期になって来ましたね・・・。…

  6. テニス トイレ

    テニス知識

    準備しておいて絶対に損は無い、試合会場でのトイレ事情について

    今回も、私の苦い経験、実話を交えてお話したいと思います。私は、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

  1. テニス リターン

    ストローク

    「ゆるゆるテイクバック」が、テニスの基本です
  2. テニス ポジショニング

    ストローク

    フォロースルーを前に出さないスライス、でドロップショットは完成です
  3. テニス メンタル

    メンタル

    「テニスの練習でストレスを溜めない」為に必要な4つの考え方
  4. テニス メンタル

    メンタル

    テニスの試合に負ける理由を、「いつまでもメンタルの弱さ」のせいにしているから、成…
  5. メンタル

    負けた時に嫌になる人は、何事も続かない
PAGE TOP