食事

テニス知識

テニスの試合前に、「飲まない・食べない方が良いモノ」5つ

暑い時期の試合、食欲も無くてどうしよう・・・と思いながら、試合会場へ。

でもさすがに試合前、お腹が空いてきて何か食べたくなって来たとき、皆さんなら何を口にしますか?

今回は、あえて「試合の直前には避けた方が良いモノ」をまとめてみました。

全ては、私の苦い経験から・・・です。

テニスの試合前に、「飲まない・食べない方が良いモノ」5つ

 

1.ヨーグルト

これは私が何度か、苦い経験を味わったので・・・。

試合前は、冷やしておいてもヨーグルトは避けた方が無難です。

特に男性、ですね、ヨーグルトの乳酸菌にやられやすいのは。

腸が弱いのは男性の特徴でもあります・・・。

お腹を下しながらの試合は、悪夢でしかありません。

 

2.お茶

これも、飲んでも大丈夫!という方もいると思いますが。

基本は利尿作用が働きやすいので、試合前は避けた方が良いと思います。

どうしても飲みたくなったら、温かいお茶を少しだけ、くらいにしておきましょう。

冷えたお茶をがぶがぶ飲んでいると、その後が危険です。

 

3.アイスクリーム

これはお腹を壊す、だけじゃなくて糖分摂取の問題も。

急激に血糖値が上がって、試合直後に疲労感に襲われてしまうこともあるでしょう。

炭酸飲料、お菓子も同じですね。

お腹が空いても甘いモノ、は試合の後に摂取するようにしましょう。

 

4.卵

サンドイッチに入っていたりすると思いますが、結構消化に時間がかかるのが卵系の食品です。

直接すごい影響、がある可能性は低いですが、なかなかお腹のモノが消化されないと気持ちが悪い。

倦怠感が出て試合中に集中出来ない、ようなことになるかも知れません。

ゆで卵、卵サンドなども避けた方が良いでしょう。

 

5.脂っこいモノ

コンビニのホットスナック、気持ちは分かります。

でも私も過去に、何度か試合前に我慢できなくて食べて・・・食べてしまったことがあります。

油が身体の中に膜を作る感じで、ドリンクを飲んでも吸収されない。

ような気分になって、気持ち悪くなったチェンジコートを覚えています。

どんなにお腹が空いても、脂モノは試合前には避けるようにしましょう。

 

逆に、うどんやゼリー状の補助食品、おにぎりなんかはオススメです。

夏場の試合、食事も大事な試合の要素。

食べるモノ一つで、絶対に試合の結果も変わってくる。

アナタ自身、ぜひ意識して試合前の自己管理、徹底してみて下さい!

ピックアップ記事

  1. 「HEADのボールって、実際どうなの?」の質問にお答えします
  2. テニス選手として必要な、「オーラルケア」と栄養素について
  3. 読者のみなさんへ、アンケートのお願いです
  4. テニスのフットワークを支える足元の秘密は、スーパーフィートのインソール
  5. テニスの試合に強くなりたい人が読んで欲しい漫画、「アルキメデスの大戦」

関連記事

  1. テニス

    テニス知識

    夜のランニングのマストアイテム、蛍光色グッズで安全にトレーニングを

    これから涼しくなる季節、「ランニングして体力付けるぞ!」と思っている方…

  2. テニス知識

    「寒暖差が激しい時期」のテニスにお勧めなアームカバー

    先週まで暑かったかと思ったら、今週は雨も多く肌寒い天気が続きますよね。…

  3. テニス 知識

    テニス知識

    冬のテニスのマストアイテム、手袋選びは勝利への近道

    冬場のテニス、みなさんの手元はどうでしょうか?はっきり言って、…

  4. テニス知識

    寒くなっても清潔感は保ちたい、テニスプレイヤーのみなさんに

    最近、急に寒くなって来ましたよね。テニスの練習をした後も、シャ…

  5. テニス知識

    【プロが教える】自宅で出来る!テニストレーニング Vol.1

    今回、YouTubeチャンネルでも色々とご一緒させて頂いている村上ト…

  6. テニス 指導

    テニス知識

    「これが出来ると、かっこいい!」テニスコートを借りて練習、必要なマナー5つ

    皆さんも、外でテニスコートを借りて練習する機会、あると思います。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

  1. テニス メンタル

    メンタル

    あるレベル以上になると「リスクを伴わない変化」で、テニスが強くなれる訳が無い
  2. スマッシュ

    太陽が眩しいからサーブを避ける、でも前衛は・・・?
  3. テニス メンタル

    戦術

    「勝っている選手には、必ず理由がある」テニスが上手い、以上の理由を自分なりに探し…
  4. テニス 打点

    ボレー

    ボレーは意外と、身体の近くばっかり
  5. テニス 客観視

    練習メニュー

    部活やサークルで、「指示待ち集団」になっているみなさんへ
PAGE TOP