Q&A

Q&A「グリップの握りがしっくりしない気がします」

今回は、久々に頂いたご質問の中から。

自分の握るグリップが、なかなかしっくり来ないという方は多いと思います。

あくまで、今回も私自身の感覚、でお答えさせて頂きます。

じっくりとご自身の中で考えてみる、良いきっかけになればと思いますので、ご参考までに。

 

Q&A「グリップの握りがしっくりしない気がします」

 

 

1.グリップが細すぎかも?

私は今、グリップサイズが2、の上にオーバーグリップテープを巻いています。

学生時代はグリップサイズが3、の上に2枚グリップテープを巻いてました。

手のサイズは変わらないのに・・・なぜそうしていたかと言えば、「太い方が疲れない」という感覚があったから。

今でも、長い時間テニスをするときにはグリップテープを上から2枚巻きます。

私の感覚ですが、多くの人のグリップは手のサイズと比較して「細い」ように感じます。

グリップが細いとラケット面がぶれやすい、と感じることが多いんです。

何となく、しっかり持てている感はあるんですが、それでボールを打ち返すとなると、どうでしょう。

試したことが無い方は、一度太めのサイズを選んでみたり、グリップテープを2枚巻いてみることをお勧めします。

 

2.試してみること、が大事

まぁ、試してしっくりこなければ戻せば良いだけの話。

グリップテープ2枚巻きも、実はデメリットもあります。

衝撃を吸収し過ぎて、手のひらの感覚は鈍くなる可能性が高いです。

私は2枚巻く変わりに、振動止めは使用していません。

ある程度、ラケットでボールを打つ感覚が手のひらに欲しいので、あえて付けていない。

この辺りも、みなさんご自身でカスタマイズしていけると良いと思いますよ。

 

3.グリップテープは、ウェットタイプがお勧め

私はいつも、ヨネックスの白のウェットタイプを使っています。

すぐに汚れてしまうデメリットがありますが、それはテープの変え時、とも言えます。

グリップがしっくり来ない人って、結構グリップテープを巻き変えない人が多いんですよね。

ガットと違って切れる訳ではないので、変え時は自分で判断するしかないですから。

使い過ぎていると、滑るし良いことはありません。

もしかしたら、新しく巻き変えるだけでかなりしっくり来る可能性も高いですよ。

ウェットタイプなら、しっかり手のひらと密着するので打つ瞬間にもラケット面がぶれない、しっかりホールドしてくれている。

気持ちもリフレッシュされますし、試合前に巻き変えると気合いも入りますよね。

 

4.実は微妙に、各メーカーによって異なる

グリップの形状は、実は各メーカーによって微妙に変わります。

8角形ですが、よく見ると丸に近い形だったり、斜めになっている部分が長かったり、微妙ですが違いがあるんですよね。

グリップがしっくり来るかどうかは、この好みの問題もあるでしょう。

角ばったのが苦手な人は、グリップテープを2枚巻いたりして調整しましょう。

もっとカスタマイズしたい人は工房で削ってもらう、ということも出来ますが、修復が出来ないのでそれなりの覚悟が必要です。

私は以前、削ってもらって結果的にイマイチで、痛い目を見た経験があります。

 

グリップにしっかり、自分の感覚を持つ。

これは、どんなに優秀なコーチでも気付くのが難しいところです。

何か違うな、と感じたら、色々試してみましょう。

動くことで、きっと新しい発見があるはずです。

  • コメント: 0

ピックアップ記事

  1. テニスコーチ時代に、最高に憂鬱だったこと
  2. テニス関連の記事は note へ
  3. 都内でラケットバッグを持ち歩くのは辛い!人は、「ecbo cloak」でラケバを…
  4. 【ご協力をお願いします!】テニス動画・プロ選手に関するアンケート
  5. 真夏のスポーツ観戦には、超軽量・小型の折り畳み傘は必需品

関連記事

  1. テニス 錦織圭

    Q&A

    Q&A「バックハンドストロークが、片手か両手か定まりません・・・」

    今回は男子高校生から、バックハンドストロークに関する質問です。…

  2. テニス ストローク

    Q&A

    Q&A「試合でセカンドサーブを入れにいくと叩かれてしまいます。深く打つコツはありますか?」

    今回ご質問頂いたのは、試合でのセカンドサーブについて。テニスの…

  3. テニス サーブ

    Q&A

    Q&A「サーブに必要なトスアップの練習、何をやれば良いの・・・?」

    「とにかくトスが安定しなくて・・・」と、お悩みの皆さん。トスが…

  4. テニス メンタル

    Q&A

    Q&A「ソフトテニス経験者の強打の癖は、どうやって直していけば良い?」

    ソフトテニスから、硬式テニスに移行する。中学生から高校生、に進…

  5. テニス メンタル

    Q&A

    Q&A「ファーストサーブがフォルトしたとき、相手が意図的にリターンを強打してくるのは違反で…

    今回は、久々に読者の方から頂いたルールに関する質問について。皆…

  6. テニス ラケット

    Q&A

    読者のみなさんよりアンケートで頂いたお悩みに、私なりにお答えさせて頂きます Vol.2

    前回に引き続き、アンケートにて頂いたご質問にお答えしていきます。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

  1. テニス メンタル

    その他

    「役割の変化は、必ず成長につながる」後輩の指導で自分の練習が出来ない君へ
  2. テニス メンタル

    ダブルス

    「なぜ、そのプレーに変えたのか」の根拠があれば、プレー中での作戦変更は悪いことで…
  3. 戦術

    試合の中では、難しい場面でこそ「大胆な自分」でいこう
  4. ストローク

    テニス選手として自立したいなら、「自分に合ったストローク」は自分で見つけ出してい…
  5. その他

    T-PRESS CUP 開催レポート 2022.6.5
PAGE TOP