メンタル

「相手の好プレーに影響されてすぐムキになる人」ほど、対戦相手としてやりやすい相手はいない

ミックスダブルスの試合を観ていると、面白い。

今回はオリンピック種目としても採用されていますので、テレビで観る機会もありますよね。

男女でダブルスペアを組んでいるこの試合ですが、「相手選手の好プレー」に影響されやすい選手、実際プロでも多い。

サービスエースを獲られたくらいで、すぐムキになってやり返そうとする。

そんな選手って、相手としてはすごくやりやすいですよね。

 

「相手の好プレーに影響されてすぐムキになる人」ほど、対戦相手としてやりやすい相手はいない

 

 

■男性のサービスエース1つで、ムキになる選手って・・・

ミックスダブルスですから、どうやっても男性サーブの女性リターンは厳しい。

そりゃ、サービスエースだってありますよ。

でもそれをいかに冷静に捉えて、次に活かしていくかが大事。

エースを獲られたなら、まず次は返球出来るようにポジションを変えたり工夫する。

ただ頭に血が上って、強くリターンしてやろう、次の自分のサーブではやり返してやろう・・・という感じになる人、実はすごくテニス界で多いのです。

 

■ミックスダブルス特有の「男性へのプレッシャー」を覚えておく

ミックスダブルスでは、男性のプレーの出し入れが大事。

女性に対して強く打つ、サービスエースを狙う、という戦術は、よく考えて実践しないといけません。

つまりは、自分のペアの女性にも同じように攻撃される、そのゴングを自分で鳴らすことになるのですから。

あくまで冷静に、相手がどういう感情に変化していくのかも見極める。

頭に血が上ってくれるような相手なら良いのですが、冷静に対処して作戦を練り直される強い相手、もいるでしょう。

そういった部分を、ミックスダブルスでは男性が受け止めてリードしていかないといけないのです。

 

■頭にきても、ナイスプレーにはつながらない

テニスは感情的になっても良いプレーが出来る、とは限らない。

やられたらやり返す、のは違うプレーで行うようにしましょう。

サービスエースを獲られたら、アナタ自身は別な得意のパターンで獲り返せば良い。

大事なのは、同じ土俵、相手の得意な土俵で勝負しようとしないこと。

自分らしいナイスプレーは、冷静さを保っていないと出せない。

間違っても感情的になって、淡泊なプレーに終始しないように、試合中は注意しましょう。

 

テニスの試合が強い選手は、どこか相手を「感情的に」変化させる選手が多い。

「何かアイツと試合やると、腹立つんだよな・・・」という相手、いますよね。

ですがその時点で、アナタはもう負けそうな要素をはらんでいる。

しっかり客観的に、試合前後から相手を観ていけるような癖を付けましょう。

まずは相手のナイスプレー、に無関心になること。

情報として蓄えて、後は過ぎたこととして、失ったのも1ポイント。

当たり前ですが、試合で意識してみるだけで違うと思いますよ。

ピックアップ記事

  1. 飲んだらコンパクトに!パックアップボトルを持って試合に出かけよう
  2. 学生さんや社会人プレイヤーにもお勧め!「タッチ系テニス」に適したガット3選
  3. ヨネックスの新作ラケット、Vコアのハイスピンテクノロジーによる超高弾道は本物だっ…
  4. HEADラケットのスタンダードモデルを使い続けて、気付いたことまとめ
  5. 大事なテニスウェアを汚したくないなら、シャープの超音波ウォッシャーを持ち歩こう

関連記事

  1. テニス ドロップショット

    メンタル

    「打たれる」から「呼び込む」に意識の変えることでテニスは強くなる!

    テニスが上手い人を見ると、いつも落ち着いているように見えます。…

  2. テニス メンタル

    メンタル

    過去最悪に恥ずかしかった試合、思い出してテニスノートに書き出してみよう

    テニスノート、普段は書いているけどなかなか見返す機会が無い。そ…

  3. テニス 確率

    メンタル

    「メンタルが強くなりたい?」だったら、スリルを楽しめるようになろう

    試合に強い人って、どこかで試合を本当に楽しんでいる。非日常で、…

  4. テニス チーム

    メンタル

    「全然練習が出来ていないのに、久々のテニスの試合‥」のときに注意すべき4つのポイント

    試合に向けてバッチリ練習して、準備万端!で挑める試合って、実際…

  5. テニス メンタル

    メンタル

    上達が早いテニス選手は、「自分自身の失敗から、決して逃げない」から強くなる

    上達が早いテニス選手には、ある特徴がある。私自身、自分はプロ選…

  6. メンタル

    1人が県大会にいけば「必ず2人目、3人目が出てくる」のがチームテニスの良いところ!

    「テニスは個人スポーツだし、チームで練習しなくても良いのでは?」…

特集記事

  1. テニス 居場所

    サーブ

    「8割はダブルフォルトで崩れていく」ことを自覚出来てる?
  2. ロブ

    女子ダブルスにありがちな、「弱々しいロブ」を卒業しましょう
  3. ボレー

    並行陣のサーブ&ボレーは、「ファーストボレーをストレートに流す準備」が…
  4. テニス センス

    テニススクール

    省かれた言葉を、見つけ出せ
  5. テニス 予測

    メンタル

    大事なポイントで、正確な予測をする為に
PAGE TOP