テニス メンタル

戦術

トップ選手ほど、自分を変化させることに貪欲だから強い

今朝の錦織選手の試合、ご覧になった方も多いと思います。

見事にベスト8進出!

また一つ、壁を越えてくれましたね。

昨日の試合、だけじゃないんですがウィンブルドンでの戦いを見て、感じたこと。

それは、怪我を乗り越え、芝に対する意識を変えて、変化し続ける選手としての強さ。

私は、これこそ私たちが学ぶべきポイントだと思います。

 

トップ選手ほど、自分を変化させることに貪欲だから強い

 


 

1.変えること、を恐れてはいけない

気付いた方もいらっしゃると思いますが、今回の錦織選手はウィンブルドンでの戦い方を変えています。

トスで勝ってサーブから入ったり、そのサーブを積極的にコーナーに打っていく。

多少ミスしても・・・という感じですが、このファーストサーブの確率が高い。

そして、セカンドサーブのボールは毎回、ボールボーイから受け取る形、にしているのも特徴的ですね。

ボールを2球持たない、毎回受け取る形式で、リズムを変えていく。

全般的に、サービスゲームをどんどん変化させているのがすごく印象的です。

これ、私たちにも必要なことだと思いますよ。

 

2.危機感があれば、行動に変わる

元々、ベスト8に進出していない唯一の大会がウィンブルドン、でした。

それに今回は、怪我から空けたシーズン。

嫌でも自分の中で悪いイメージ、は付いて回りますよね。

そんな時に、アプローチ方法を変えるって、すごく勇気が要ることだと思います。

そのベースには、「このままじゃ、ダメなんだ」という強い危機感がある。

これが無い人は、なかなか何かを変えようとは思えないですから。

本当の意味での危機感があれば、行動が変わる。

行動が変わるから、結果も変わって来るんです。

 

3.ファーストサーブを、絶対に入れるんだという強い意志

特に、私は今回の錦織選手から強い意志を感じます。

ファーストサーブ、を入れるんだという強い意志。

元々、手首に負担がかかるので出来るだけ打つ回数を減らしたい、というのはあると思います。

私たちはつい、2球持っていますから「セカンドがある」と思ってしまいますよね。

錦織選手は、そのボールもあえて持たないことで、今回良い循環を生んでいるようにも見えます。

当然、試行錯誤している段階だと思いますので、ポケットに入れてサーブを打つこともあるでしょう。

でも本当、ちょっとしたことで人って変わるんですよね。

その種、がどこにあるのかは、私たちも常に意識していかないとダメです。

 

4.トップの選手が、一番変化し続けている

どの世界でも、そうでしょう。

トップを走る、先頭を走っている選手ほど、積極的に自分を変えている。

フェデラー選手が新しい技を編み出したり、だから強いんですよね。

私たちは、つい同じことを繰り返すこと、で安心してしまいがち。

それでは、今身近にいるトップの選手、に追いつくことは難しい。

テニスの試合に出て勝ちたいなら、変わり続けていくこと、を恐れてはいけない。

今回の錦織選手から、私たちは強いメッセージを受け取らないといけないんです。

 

過去のこと、は過去のこと。

大事なことは、今目の前の相手に、どんなテニスが出来るのかということでしょう。

もっと良いやり方は無いのか。

もっと、出来ることは無いのか。

私たちの想像力を越えて、テニスはどんどん変化させていくべき。

プロ選手の技術は真似出来なくても、こういう姿勢はぜひ、真似していきたいですよね。

ピックアップ記事

  1. バランスクッションを使って、テニス選手に必要なバランス感覚を養おう
  2. あらゆる場面で活躍できる「万能タイプスポーツサプリメント」凌駕BCAA+
  3. 雨が多い時期の試合は、防水スプレーは必須アイテム
  4. テニスの試合に強くなりたい人が読んで欲しい漫画、「アルキメデスの大戦」
  5. テニスの壁打ちをする場所が無い・・・人は、「リバウンドネット」を設置してみない?…

関連記事

  1. 戦術

    サービスゲーム、両サイドの考え方

    試合での、サービスゲームキープ。これを課題にしている方は、多…

  2. テニス メンタル

    戦術

    「オムニコートが得意な選手」と、「ハードコートが得意な選手」

    テニスの試合、多くは2つのサーフェスで行われる。オムニコートと…

  3. 戦術

    ミスをして良いポイントで、ミスは大丈夫

    試合でミスもしているけど、確実に勝ち上がる人。こういう人って…

  4. テニス ボレー

    戦術

    試合の中で、「○○は捨ててOK」という共通認識を持てると、ダブルスペアは強くなっていく

    ダブルスペアとして、試合で結果を出していきたいなら、意識して欲しいポイ…

  5. テニス フットワーク

    戦術

    試合でしか養えない力、がテニスにはある

    不思議なもので、あるんですよ。どんなに練習しても、練習しても…

  6. 戦術

    決まらなくても、攻め続けることが大事

    テニスの試合で、攻め切れない人。意外と、多いと思いますよ。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

  1. テニス ストローク

    ボレー

    「ボレーがどうしても安定しない!」という人が身に付けるべき試合で使えるボレーのコ…
  2. フットワーク

    相手の隙を突くには、忍び足が欠かせない
  3. テニス フットワーク

    ロブ

    ロブを打つ時のテイクバックの癖を無くせば、もう立派な「ロブ名人」です
  4. テニス 序盤

    メンタル

    身を以て知らなきゃ強くなれない、「負け」がテニスにはある
  5. テニス ボレー

    ボレー

    「ローボレーが深く打てるとき」は、前に詰めていこう
PAGE TOP