テニス 上達

テニススクール

コーチが楽しまないで、どうやって生徒がテニスを楽しむ?

私がアルバイトコーチの頃には、よくこう言われたものです。

「もっと気楽に、楽しんでやりなよ」と。

当時は、そんな先輩コーチのアドバイスが、嫌でした。

こっちは本当に余裕がない、少しでも生徒さんに打ってもらって、良いアドバイスをしないと・・・と必死でしたから。

ただ、今になって分かること、があります。

やっぱりテニススクールでも、これが大事、ですよ。

もし現役のコーチのみなさんがいたら、ぜひ読んで欲しい内容です。

 

コーチが楽しまないで、どうやって生徒がテニスを楽しむ?

 

1.楽しめば、それが最高のレッスンになる

何も、テニスのレッスンだけじゃないでしょう。

企画、幹事、その本人が楽しんでいないと参加者はまず楽しめない。

最高に楽しんでいる人、がやっぱり主催者であり、リーダー。

テニススクールのレッスンだったら、私はコーチだと思いますよ。

アシスタントコーチは、もっとそれ以上!

それくらいで、やっと生徒さんはリラックス出来る。

そして、そのリラックスして楽しい状態だからこそ、限られた時間の中でも上達出来る。

私は、そう思います。

これは、コーチを引退してから改めて感じる部分、ですね。

 

2.心から「楽しめ」という自分の声、は聞こえているか?

試合に出る、みなさんもそうでしょう。

テニスの試合、主催者であり主役はアナタ自身ですよ。

アナタ自身が、最も楽しんでこそ、です。

心の底から、楽しめ、という声は聞こえてますか?

つい、周りの目を気にして、無難な感じで終わってはいないか。

私の昔のレッスンは、まさにそうでしたね。

真剣にやっているようで、いかに生徒から不満が出ないか、出たら逃げるかばかり考えていた。

これでは、生徒にも自分にも失礼な話。

でも、当時は気付かなかったんです。

そして、だからこそ・・・でしょうか。

今、心から楽しめ、という声が聞こえるんですよ。

私自身の、心の底から。

 

3.コーチが楽しんでいるクラスは、絶対に成長出来るクラス

テニススクール、だけではないかも知れませんね。

コーチ自身が本当に楽しんでいるクラスは、必ず成長出来るクラス、です。

「だって、そんなの仕事でしょ?」と思うかも知れません。

確かに、そうです。

でも、楽しいって、コーチは何が楽しいと思いますか?

やっぱり、生徒が成長していくから、だと私は思いますよ。

自分が楽しいと感じること、そこには必ず人が関わって来る。

それがテニスのレッスンであり、生徒とコーチの関係だと思います。

上級クラスで自分が打てるから楽しい、なんてコーチは、まだまだ幼い。

その幼さに気付くのは、もっと先かもしれないですけどね。

 

4.仕事も勉強も、みなさん楽しいですか?

この記事を書いたのは、実はこれが書きたかったから。

仕事や勉強、みなさん、自分が主役。

自分が楽しまないと、周りは楽しめないし物事が楽しく進んでいかない。

実際は、難しいことだらけだと思います。

でも、だからこそ、じゃないですかね。

テニスでみなさんは本気で、試合や困難に自分から立ち向かっている。

だったら仕事でも勉強でも、プライベートでも、きっともっと楽しみながら立ち向かっていけると思うんです。

自分が楽しまないで、何が上手くいくでしょうか。

私自身がテニスから学んだ、ちょっとした姿勢。

きっとみなさんも、ふとしたときに思い出しているはずです。

心が楽しめ、と。

きっと、そう言っているんじゃないですか?

 

話が大きくなってしまったような気がしますが・・・・。

テニススクール、テニスコーチ、つい毎回同じようなことの繰り返し。

楽しいと思えない、作業のような感じになっている方、悩んでいるコーチの方もいると思います。

このT-PRESSのサイトは、そんなみなさんにとっても、拠り所になっていければと。

「そんなことは、百も承知だよ」ということを、これからも更新していきたいと思います。

ピックアップ記事

  1. 「HEADのボールって、実際どうなの?」の質問にお答えします
  2. テニス選手に必要なプロテイン摂取は、便利なブレンダーボトルで
  3. 大会シーズンに準備したい、サンバイザー5選
  4. これからの暑い時期にあると便利な、「高速製氷機」とは?
  5. 大人のトレーニングは「DNS プロエックス」を使って効率的に

関連記事

  1. テニススクール

    「ちょっと出るのが早かったですね」というアドバイスについて

    みなさんも、テニススクールでこんなアドバイスを受けたこと、ありません…

  2. テニススクール

    今テニスコーチに戻ったら、レッスンはこうやりたい

    もし今、自分がテニススクールに戻ったら。どういうレッスンが出…

  3. テニス メンタル

    テニススクール

    テニスコーチに教わっている人は、コーチの本音を引き出そう

    今回、アンケートにご協力頂いた方の中で、約1/4はテニススクールでテニ…

  4. テニス ダブルス

    テニススクール

    テニススクールで「これがカッコイイ!」と思われる仕草5つ

    テニススクールで、私が仕事をしていて感じたこと。テニスの実力に…

  5. テニススクール

    コーチとの関係値も、アナタの大事な実力

    自分の実力、自分のテニス。何もそれは、アナタ自身のプレーだけに…

  6. テニス メモ

    テニススクール

    今さら聞けない、テニススクールで使う12の専門用語

    テニススクールに初心者で入ってみたけど、何だか知らない言葉が飛び交って…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

  1. その他

    「一年生はボール拾いとランニング」のテニス部に未来は無い
  2. メンタル

    テニスの中に、好き嫌いを作ろう
  3. リターン

    リターンは脇を締めるから、素早いターンが出来て安定する
  4. テニス ガット

    メンタル

    試合に強いメンタルを養う為に、普段の練習で実践したいこと4つ
  5. サーブ

    ダブルスの試合で、「前衛がポーチに出てくれない・・・」と思っている人は、自分のフ…
PAGE TOP