テニス 上達

テニススクール

コーチが楽しまないで、どうやって生徒がテニスを楽しむ?

私がアルバイトコーチの頃には、よくこう言われたものです。

「もっと気楽に、楽しんでやりなよ」と。

当時は、そんな先輩コーチのアドバイスが、嫌でした。

こっちは本当に余裕がない、少しでも生徒さんに打ってもらって、良いアドバイスをしないと・・・と必死でしたから。

ただ、今になって分かること、があります。

やっぱりテニススクールでも、これが大事、ですよ。

もし現役のコーチのみなさんがいたら、ぜひ読んで欲しい内容です。

 

コーチが楽しまないで、どうやって生徒がテニスを楽しむ?

 

1.楽しめば、それが最高のレッスンになる

何も、テニスのレッスンだけじゃないでしょう。

企画、幹事、その本人が楽しんでいないと参加者はまず楽しめない。

最高に楽しんでいる人、がやっぱり主催者であり、リーダー。

テニススクールのレッスンだったら、私はコーチだと思いますよ。

アシスタントコーチは、もっとそれ以上!

それくらいで、やっと生徒さんはリラックス出来る。

そして、そのリラックスして楽しい状態だからこそ、限られた時間の中でも上達出来る。

私は、そう思います。

これは、コーチを引退してから改めて感じる部分、ですね。

 

2.心から「楽しめ」という自分の声、は聞こえているか?

試合に出る、みなさんもそうでしょう。

テニスの試合、主催者であり主役はアナタ自身ですよ。

アナタ自身が、最も楽しんでこそ、です。

心の底から、楽しめ、という声は聞こえてますか?

つい、周りの目を気にして、無難な感じで終わってはいないか。

私の昔のレッスンは、まさにそうでしたね。

真剣にやっているようで、いかに生徒から不満が出ないか、出たら逃げるかばかり考えていた。

これでは、生徒にも自分にも失礼な話。

でも、当時は気付かなかったんです。

そして、だからこそ・・・でしょうか。

今、心から楽しめ、という声が聞こえるんですよ。

私自身の、心の底から。

 

3.コーチが楽しんでいるクラスは、絶対に成長出来るクラス

テニススクール、だけではないかも知れませんね。

コーチ自身が本当に楽しんでいるクラスは、必ず成長出来るクラス、です。

「だって、そんなの仕事でしょ?」と思うかも知れません。

確かに、そうです。

でも、楽しいって、コーチは何が楽しいと思いますか?

やっぱり、生徒が成長していくから、だと私は思いますよ。

自分が楽しいと感じること、そこには必ず人が関わって来る。

それがテニスのレッスンであり、生徒とコーチの関係だと思います。

上級クラスで自分が打てるから楽しい、なんてコーチは、まだまだ幼い。

その幼さに気付くのは、もっと先かもしれないですけどね。

 

4.仕事も勉強も、みなさん楽しいですか?

この記事を書いたのは、実はこれが書きたかったから。

仕事や勉強、みなさん、自分が主役。

自分が楽しまないと、周りは楽しめないし物事が楽しく進んでいかない。

実際は、難しいことだらけだと思います。

でも、だからこそ、じゃないですかね。

テニスでみなさんは本気で、試合や困難に自分から立ち向かっている。

だったら仕事でも勉強でも、プライベートでも、きっともっと楽しみながら立ち向かっていけると思うんです。

自分が楽しまないで、何が上手くいくでしょうか。

私自身がテニスから学んだ、ちょっとした姿勢。

きっとみなさんも、ふとしたときに思い出しているはずです。

心が楽しめ、と。

きっと、そう言っているんじゃないですか?

 

話が大きくなってしまったような気がしますが・・・・。

テニススクール、テニスコーチ、つい毎回同じようなことの繰り返し。

楽しいと思えない、作業のような感じになっている方、悩んでいるコーチの方もいると思います。

このT-PRESSのサイトは、そんなみなさんにとっても、拠り所になっていければと。

「そんなことは、百も承知だよ」ということを、これからも更新していきたいと思います。

ピックアップ記事

  1. 都内でラケットバッグを持ち歩くのは辛い!人は、「ecbo cloak」でラケバを…
  2. 夏の男性の日焼け止めは、「ギャツビー パーフェクトUV スプレー」が便利
  3. 暑くも寒くも無い時期には、「アームカバー」で体温調整を
  4. 7/6(月) 八木コーチ 女子ダブルスレッスン in 世田谷レクセンター
  5. ご質問頂いた件につきまして

関連記事

  1. テニス メンタル

    テニススクール

    テニススクールで一番上達しないのは、「自分のうんちくを押し付ける人」です

    最近私もテニススクールに通っていて、改めて思うことがあります。…

  2. テニス センス

    テニススクール

    省かれた言葉を、見つけ出せ

    何となく、アドバイスの理解が遅い…。もし、ご自身でそう感じて…

  3. テニス ポジショニング

    テニススクール

    生徒を上達に導けないテニスコーチは、いつも自分の満足度最優先

    最近、すごくまた考えるんですが・・・。テニススクールって、テニ…

  4. テニススクール

    テニスが上手い人は、コーチに向いている?

    「将来テニスコーチになりたいんですが、何を勉強しておけば良いですか?」…

  5. テニススクール

    レッスンデトックス、テニスで必要

    最近、ふと感じたこと。ブログを書き続けている私が言うのもおか…

  6. テニス ダブルス

    テニススクール

    テニススクールで「これがカッコイイ!」と思われる仕草5つ

    テニススクールで、私が仕事をしていて感じたこと。テニスの実力に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

  1. テニス ダブルス

    フットワーク

    ボール2個で簡単に出来る、超絶使えるフットワークトレーニング
  2. テニス サーブ

    サーブ

    テニスの試合で一番疲れるのは、セカンドサーブであることを証明する5つの事実
  3. その他

    アナタの成長をサポートできる、「優秀なテニスコーチ」を見極める方法5つ
  4. テニス サーブ

    サーブ

    男性でサーブが安定しない人は、「無意識のうちに上半身が前に突っ込んでいる」人がほ…
  5. テニス メンタル

    その他

    「新しい環境でテニスを頑張る」君に贈る、5つのメッセージ
PAGE TOP