テニス ダブルス

ダブルス

ミックスダブルスでの法則、「男性サーブ、女性リターンのときは7割がロブ」という頭で対応しよう

ミックスダブルスの試合は、男子・女子のダブルスとは異なる。

大きな違いとしては、男性サーブ、女性リターンのときのシチュエーションでしょう。

似たテーマでも書いてきましたが、改めて法則の部分を確認しておきます。

アナタがサーブ、リターン、両方のときにしっかり意識しておきましょう。

 

ミックスダブルスでの法則、「男性サーブ、女性リターンのときは7割がロブ」という頭で対応しよう

 


 

■男性が優しくサーブを打ってくれるのは、3回戦まで

男性が優しく女性にサーブを打ってくるのは、せいぜい3回戦まで。

それより先は、厳しく攻撃される世界。

ミックスダブルスも、勝負の世界ですから当然です。

そうなると、女性には必ず「ロブ」という選択肢が必要になってきます。

リターンのポジションを下げても対応出来るし、相手前衛が女性ですから上が狙いやすい。

まずはアナタがサーブ側のときには7割、がロブで返球されるというイメージを持っておきましょう。

 

■ロブは女性に触らせる、くらいでOK!

アナタがリターンのときに意識したいのは、しっかりロブを女性に触らせたいということ。

無理やりロブで抜こうとしてアウトしてももったいないし、チェンジされて男性とのストロークの打ち合いになるのも厳しい。

であれば女性にしっかりロブを触らせて、スマッシュやハイボレーを打たせるようにしてみる。

もちろん、レベルが上がれば女性も上手い。

スマッシュで打ち込まれる可能性も高いですが、ここはあくまで確率優先。

男性側、クロス方向に無理なリターンで挑むよりは、ストレートロブという選択肢が自然です。

 

■残り3割はセカンドサーブからの攻撃に使いたい

ずっとストレートロブでも、それは相手も慣れてくる。

男性のセカンドサーブであれば、女性の方も前に入ってしっかりリターンから攻撃していきたい。

そのときには、クロス方向へのリターン、同じストレートでも前衛にぶつけるようなショットも混ぜていきましょう。

リターンはつい、ワンパターンになりがち。

しっかり自分の中でバリエーションを持たせるように意識しないと、ゲームはどんどん進んでいってしまいますよ。

 

ミックスダブルスにおける男性サーブは、キープが絶対。

だからこそ、何か工夫しながら女性のリターンの側で1ポイントでも2ポイントでも取りたい。

そしてブレイク出来ればそれは1ゲーム以上の価値があるし、ミックスダブルス勝敗のカギになる。

男性サーブをブレーク出来るミックスペアは、絶対に強い。

アナタ自身、まずはリターンをする側、される側で今回のテーマを考えてみて下さい。

ピックアップ記事

  1. 11/13(木) 女子シングルス練習&ゲーム会 in世田谷レクセンター
  2. テニス選手として必要な、「オーラルケア」と栄養素について
  3. 大会シーズンに準備したい、サンバイザー5選
  4. 都内でラケットバッグを持ち歩くのは辛い!人は、「ecbo cloak」でラケバを…
  5. プッシュアップバーを使って、テニスに必要なトレーニングを効率化しよう

関連記事

  1. ダブルス

    ダブルス改革、パートナーと一緒にやる?やらない?

    そろそろ、本気でダブルスを改革したい!と、考えているみなさん。…

  2. テニス メンタル

    ダブルス

    センター攻撃に大事なのは、執拗さ

    ダブルスの試合で、相手2人の中心を突く。これは、テニスの試合で…

  3. テニス メンタル

    ダブルス

    ダブルスの試合、「自分がミスして終わりたくない」のは、テニススクール生の性

    女子ダブルスの試合、観ていると気付くことがあります。「あ、この…

  4. ダブルス

    前衛が動ける雁行陣は、やっぱり試合でも強い

    ダブルスの試合で、いつ前衛がポーチに動くのか。そして、動きやす…

  5. テニス メンタル

    ダブルス

    テニスのダブルスペアとして強くなりたいなら、摩擦を恐れてはいけない

    ダブルスのペアは、活躍するペアでも色々な関係性がある。仲が良い…

  6. テニス ダブルス

    ダブルス

    ダブルスの試合で、「しまった・・・出れた・・・」と思った相手前衛の顔を見逃すな!

    ダブルスの試合、強い選手はストレートアタックが上手い。相手がポ…

特集記事

  1. テニス 吹き出し

    メンタル

    いつまで経っても、「テニスの試合に勝てない人」の口癖4つ
  2. テニス ストローク

    フットワーク

    〇〇が出来るようになれれば、テニスは各段に上のレベルにいける
  3. その他

    「試合に出続けながら苦しもう」スペインテニス界のトーナメント事情
  4. テニス 試合

    戦術

    決断の精度は、回数に比例する
  5. テニス ストローク

    ストローク

    ハードヒッターは、相手の打点をしっかり見れば反応出来る!
PAGE TOP