テニス チャンス

その他

学び続ける人生、こそ本当に幸せな人生だと思う

私たちは、なぜテニスを頑張るのか。

正直、学生時代はとにかく身体を動かしたい、ライバルに勝ちたい。

もしかしたら、少しモテたい、みたいな願望もあったと思います。

それが今、大人になってテニスを頑張る、その理由って何なんでしょう。

私は、これに尽きると思いますよ。

 

学び続ける人生、こそ本当に幸せな人生だと思う

 


 

1.いつでも新鮮な気持ち、でテニスコートに立てているか?

私自身、もちろん試合に勝ちたいと思ってテニスを頑張る。

負ける試合は多いし、辛いこともあります。

でも、テニスってやっぱり面白いなと、試合に出るたびに感じることが出来る。

試合に出ているからこそ、新鮮な気持ちでテニスと向き合えるんだと思うんです。

この気持ち、があるかどうかって、すごく大事なポイントだと思いますよ。

毎回、真摯な気持ちでテニスと向き合えること。

それって、当たり前のことじゃない。

アナタ自身が真面目で純粋で、しっかりと意志のある人生を生きているからだと思います。

 

2.学び続けること、が出来ている人は少ない

みなさんも、会社で働いたりアルバイトをしたり、子育てや老後の人生、色々な環境で過ごされていると思います。

でも、どうでしょう、みなさんの周りを見てみて下さい。

学び続けること、が出来ている人、何人いるでしょうか?

会社では、生気を失ったような目で過ごす人も多いでしょう。

アルバイトでもやる気が無い、パートの人は人間関係にばかり意識が強い・・・そんな感じの職場や環境、多いじゃないですか。

でも、テニスを頑張っていれば、学べることが多い。

これは、とても幸せなことだと思いますよ。

目に見えるもの、耳で聞こえるもの、全てが「テニス」という自分事、に活かせると思えて来ますからね。

 

3.テニスを成長させたいから、世の中は学びで溢れている

T-PRESSの記事を読んでいる方は、もうお気づきだと思います。

私自身、テニス以外からテニスを学ぶことも多い。

野球やサッカー、その他スポーツからは駆け引きやボールコントロールの基本、本当にたくさんのことを学ぶことが出来る。

将棋の世界からは、どうやって普及を盛り上げるのか、現役棋士が対局を解説したり、先陣を切って普及に努めている姿を見ると頭が下がる。

自分の周りで起きていることすべて、「テニスに活かせる」と考えてしまうんですよね。

これって、本当に幸せなこと、です。

学びたいという意識がある人、の人生はずっと成長で満ちている。

私は、最近改めてそう考えるようになってきました。

 

4.ラケットを持たないテニススクール、でありたい

このサイトも、拙い文章ですがそうありたいと思っています。

ラケットを持たない、スマートフォンやパソコンと共にある、テニススクール。

こう言って頂けるのは、本当に嬉しいことです。

ですが、それに見合うだけの価値を私はまだ返せているとは思えない。

もっともっと、学んでいかないといけない。

学びたい、と思うみなさんよりも熱いエネルギーを持って、頑張らないといけない。

そう思えるのも、またテニスのお陰ですし、幸せなことですね。

 

ちょっと、感傷的な文章になってしまいましたが・・・。

私は、本当に声を大にして言いたいんです。

このサイト、の読者のみなさんは凄いんですよ、と。

考えるテニス、苦しくも試合に出続けるテニス、を頑張っているみなさんですから。

学びがある、幸せな人生を歩んでいることを感じて欲しい。

でも、それにはやっぱり、試合に勝つということは欠かせないと思うんですよね。

共に学び、試合に勝っていきましょう。

私から言えるのは、それだけです。

ピックアップ記事

  1. 「HEADのボールって、実際どうなの?」の質問にお答えします
  2. Zatous(ザータス)の大容量バッグインバッグは、ラケットバッグと相性ピッタリ…
  3. 準備しておいて絶対に損は無い、試合会場でのトイレ事情について
  4. 試合に勝つダブルスを極めたいなら、お勧めの一冊
  5. 「プリンス キャスター付きボールカゴ」が、やっぱり一番使いやすい

関連記事

  1. テニス ダブルス

    その他

    「試合前の5分間のウォーミングアップ」で確認しておくべき、相手の特徴4つ

    試合前のウォーミングアップは、色々な形式がありますが主に2つ。…

  2. その他

    「世界への扉」はテニスの世界もノックしてみないと何も始まらない!

    22歳の時にアメリカへ3カ月行って、色んな大学で練習をさせてもらった。…

  3. その他

    同じコースに打ち続ければ、相手も眼が慣れるのは当たり前

    普段の練習、試合と何が違うのか。それって、大前提としては「慣れ…

  4. テニス サーブ

    その他

    「全豪オープンテニスはここを見よう!」試合の現場で必要なテニス観を身に付けるポイントとは?

    今週から始まりました、全豪オープンテニス!錦織選手も初戦を突破…

  5. テニス ストローク

    その他

    テニスの試合で相手にボールを渡す、ときの4つの基本マナー

    これからテニスの試合に出ていく、出始めたみなさんに、意識して欲しいこと…

  6. テニス メンタル

    その他

    テニスの試合前日にやっておくべきこと5つ

    これから夏にかけては、大事な試合が多くなる時期。暑さ対策はもち…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

  1. メンタル

    例えば「小雨が降る中での練習をダルい」と感じる選手は、同じような環境での試合に絶…
  2. テニス メンタル

    メンタル

    テニスの試合の中で「40-0、0-40でリードしても、ゲームを獲り切ることが出来…
  3. テニス ボレー

    ダブルス

    ダブルスの試合では、「リターンをサイドアウトさせてこそ」前衛の勝利と考えよう
  4. テニス 準備

    その他

    テニスの練習中に、「ボールを上から思いっきり踏んでしまった」ときの応急処置につい…
  5. テニス セルフジャッジ

    その他

    セルフジャッジの試合では、「相手に聞こえる声でコールする」のが基本ルールです
PAGE TOP