テニス グッズ

メンタル

相手がボールを打った瞬間、「やっぱりね」と思えるように

ボールを打ち合う競技、それがテニス。

もちろん、経験も大事です。

ですが、初心者の方でもこの意識は大事にして欲しい。

練習の中から、相手とのラリーで心理戦を制すること。

「え?こっち?」じゃなくて、「やっぱりね」、が大事です。

 

相手がボールを打った瞬間、「やっぱりね」と思えるように

 

1.試合で疲れるのは、「え?え?え?」の繰り返し

みなさんも、疲れる試合ってあるじゃないですか。

大して動いていないのに、精神的に疲れてしまう。

そういう試合って、相手の予測が出来ない。

どこに打って来るのか、何を考えているのか、掴めないような時って、神経を使う。

「え?こっち??」みたいなショットが多いと、本当に疲れますよね。

逆に、「やっぱりね」と思えることが多いと、全く疲れない。

みなさん、試合ではこれを理想にしていきましょう。

 

2.必ず練習でも試合でも、「あるある」が9割

必ず、テニスには法則がある。

それをしっかり、自分の中で認識して、ストックしていくこと。

繰り返しラリーしていく中で、「やっぱりね」と思えるような瞬間を増やしていく。

きっと、調子が良いときはそう思えることが多いはずなんです。

何も考えていないと、そんな感覚も気付かないかも知れませんけどね。

「あるある」に始まり、「あるある」に終わる。

これをしっかり、自分で積み重ねていかないと試合で強くなるのは難しい。

ただ、疲れるだけですからね。

 

3.相手には「やっぱりね」と思われないように

何が出来るでしょうか?

毎回配球を変える、そして試合の中では「ここで動くの?」というような場所で、動いてみる。

自分自身に、意外性を持たせることの良いきっかけになると思います。

テニスが強い相手って、絶対に「やっぱりね」と思う機会が多い。

そう思われているうちは、絶対に勝たせてもらえない。

だからこそ、自分に対して客観的な視点を持つきっかけになるはずですから。

ぜひ、意識してみて下さい。

 

4.まずは、普段テニスしている仲間から

「やっぱりね」と思える機会、増やしていきましょう。

普段テニスをしている仲間、から「やっぱりね」と思えるポイントを探していく。

こう考えると、予測に積極的になるじゃないですか。

本番の試合では、ほぼ初対面の相手ですからね。

普段の仲間から予測出来ないと、初対面の人なんて無理でしょう。

繰り返しているうちに、初めて対戦した相手でも「やっぱりね」と思えるようになる。

その時には、きっと試合に強くなっているでしょう。

 

テニススクールでラリーしているコーチ、を見てみて下さい。

何時間も、何十人も、ずっとラリーし続けているじゃないですか、ミス少なく。

それは、「やっぱりね」と思いながらラリーしているから。

「この人はここに来る、ほら、やっぱりね」と。

そういう雰囲気、見て感じて欲しい。

良いお手本は、意外と身近にいると思いますよ。

ピックアップ記事

  1. 試合で勝ちたいテニスプレイヤーなら、マイランニングシューズは欠かせないアイテム
  2. 一人でも出来る、テニス選手に必要なトレーニングで鍛えよう!
  3. スピンサーブ習得の秘密兵器に、「スピンサーブマスター」を使ってみない?
  4. 「HEADのボールって、実際どうなの?」の質問にお答えします
  5. ラジオ番組、始めました!

関連記事

  1. テニス サーブ

    メンタル

    世界50位のミーシャ・ズベレフ選手が、マレー選手に勝てた「決断」について

    全豪オープンもここからが佳境!今日、今まさに錦織選手の試合も始…

  2. テニス 雑記

    メンタル

    テニスノートは「試合後よりも試合前」に書くのをお勧めする理由

    ベイビーステップでもお馴染み、テニスノート。自分の練習や試合で…

  3. テニス メンタル

    メンタル

    ダブルスの試合、ビビリはパートナーに伝染する

    試合中に、急に恐怖に襲われる。何をやっても出来ない、入らない、…

  4. テニス ダブルス

    メンタル

    セルフジャッジはクリーンに、しておいた方が良い理由4つ

    セルフジャッジについて、改めて確認しておきたことがあります。よ…

  5. テニス メンタル

    メンタル

    自分の試合を結果論でしか見れない選手は、そこまでの成長しか出来ない

    以前に、「敗因はいつも同じところにある」という内容を書きました。…

  6. テニス メンタル

    メンタル

    大事な試合の前日に寝れなくなる人は、ただ「整理不足」なだけ

    大事な試合前に、眠れない。このままだとやばい・・・と思うと、余…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

  1. テニス メンタル

    メンタル

    テニスの大会で、「身内同士の対戦になった…」ときに意識したい5つのこと
  2. ダブルス

    ダブルスのペアと考えたい、「自分はデュースサイド、アドバンテージサイド、どっちが…
  3. リターン

    リターンは一歩目の精度がカギ
  4. テニス 不安

    戦術

    結果オーライ、だから勝てないんです
  5. テニス ダブルス

    スマッシュ

    「リストワークでコースを変える」スマッシュを身に付けるとテニスの試合でポイントを…
PAGE TOP