テニス ボレー

ダブルス

並行陣にもっていきたい!なら必要な、この基本ショット出来てる?

ダブルスで並行陣、前に2人の陣形にチャレンジしたい・・・でも・・・。

どうやってその陣形にもっていくのか、そこが難しいところですよね。

ここで必要なのは、「遅い」ショット。

テニスで陣形を変える時には、絶対に必要になりますからね。

ぜひ、アナタ自身もう一度、磨いて欲しいショットなんです。

 

並行陣にもっていきたい!なら必要な、この基本ショット出来てる?

 

1.今一度考えましょう、なぜ「スライス」なのか?

テニススクールで、アプローチショット、前に出るショットを習うとき、基本はスライスですよね。

これは、なぜなのか。

改めて、考えてみましょう。

アナタがボールを打って、前に走る。

当然、相手が打つときにはスプリットステップで止まらないといけない。

だからこそ、「遅さ」が必要なんです、ボールに。

打ったボールが速いと、当たり前ですが相手はすぐに触れる。

数歩しか前に出れない、なんてことになりますからね。

遅いと、それだけ時間が使える。

だから、滞空時間が長いスライス、が便利なんです。

並行陣に移行していく、前に出るときには本当に使えるショットです。

 

2.相手の後衛に、確実に触らせよう

それでも、ここで問題が!

相手には、前衛がいますからね。

いくらアナタが遅いショットを打っても、それを相手の前衛に触られては時間が作れない。

もう、並行陣を作ることは難しいでしょう。

出来るだけ、確実に相手の後衛に触らせたい。

その為に、何が必要だと思いますか?

自分たちが並行陣を作るために、必要なのは「相手の前衛を足止めすること」じゃないですか?

 

3.スライスロブを、早めにストレートに打っておこう!

これは、試合の序盤で打っておきましょう。

相手の前衛に、「アナタのことも、見てますから」と伝える。

こうすることで、相手の前衛はアナタのアプローチショットに絡めなくなる。

絡めなくなってくると、もう安心してスライスで相手後衛にアプローチ、が出来ますからね。

前衛にちょこまか動かれると、厄介。

これを防ぐのにも、やっぱりスライスって最高なんですよ。

打ち方がバレない、ですからね。

 

4.ロブでもクロスへのアプローチでも、構えは一緒で!

これが大事です、並行陣を作っていくには。

スライスロブ、の雰囲気を作りつつクロスへスライスでアプローチ。

試合が上手い人って、こんなショットの雰囲気、ないですか?

打ち方が一緒だと、前衛は動けない。

ロブをまず警戒してくれますからね。

相手後衛にスライスアプローチ、だけだとさすがにポーチの餌食になりますから。

アナタ自身、このショットの雰囲気、から磨いて欲しい。

それが、並行陣への鍵になるはずです。

 

きっと、みなさんもっとスライスアプローチ、使って良い。

それも、ロブと組み合わせて。

並行陣のポジションをしっかり取る、遅いショットはスライスで。

その理由も考えながら、練習してみて下さいね!

ピックアップ記事

  1. Note はじめました
  2. TOALSON(トアルソン) スイートエリアラケット、これは使える
  3. テニス選手として必要な、「オーラルケア」と栄養素について
  4. テニス選手のフットワークを支える、足首サポーター「ASO」
  5. 試合で勝ちたいテニスプレイヤーなら、マイランニングシューズは欠かせないアイテム

関連記事

  1. テニス ボレー

    ダブルス

    ダブルスの試合で、「2発連続でストレートアタック」を実践して、相手のメンタルを折っていこう

    対戦相手の、心を折ること。これは、試合の中で絶対に意識したい。…

  2. ダブルス

    ダブルスの試合で「後衛がワイドに打ったら、前衛は・・・?」の問題について

    よく言われる、「ワイドに打ったら、ワイドをケア!」「ストレート…

  3. テニス ダブルス

    ダブルス

    ダブルスの雁行陣、意外と味方の前衛が邪魔になるケースが多い

    ダブルスの雁行陣、で後衛でプレーしている時に。「何だか、味方の…

  4. テニス 前衛

    ダブルス

    ダブルスの試合で相手のリターンを崩していくには?

    ダブルスの試合、前衛の仕事って・・・何でしょう?ボレーでポイン…

  5. ダブルス

    男性の前衛に捕まらない、ミックスダブルス術

    ミックスダブルスの試合で、女性が後衛、男性が前衛。この時に、…

  6. テニス スマッシュ

    ダブルス

    ダブルスで前衛にいるときに、パートナーの後衛から「前に行くね」と言われたら・・・?

    ダブルスの試合、パートナーとの打ち合わせで「前にいく」作戦を実行したい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

  1. ロブ

    ミックスダブルスで、「男性サーブを女性がどう返すのか?」について
  2. テニス 雪

    練習メニュー

    「挑戦するキャプテン、しないキャプテン」によって、チームの挑戦力の絶対量は決まる…
  3. テニス 戦術

    ダブルス

    ダブルスの試合で、「サーブが強力な対戦相手」と対峙した時の為に、2バックの陣形は…
  4. テニス ミス

    その他

    「来年はどうなっているか、想像できない」選手を、私は応援したい
  5. リターン

    サーブが強力な相手、にダブルスの試合で対抗する戦術について
PAGE TOP