テニス ボレー

ダブルス

並行陣にもっていきたい!なら必要な、この基本ショット出来てる?

ダブルスで並行陣、前に2人の陣形にチャレンジしたい・・・でも・・・。

どうやってその陣形にもっていくのか、そこが難しいところですよね。

ここで必要なのは、「遅い」ショット。

テニスで陣形を変える時には、絶対に必要になりますからね。

ぜひ、アナタ自身もう一度、磨いて欲しいショットなんです。

 

並行陣にもっていきたい!なら必要な、この基本ショット出来てる?

 

1.今一度考えましょう、なぜ「スライス」なのか?

テニススクールで、アプローチショット、前に出るショットを習うとき、基本はスライスですよね。

これは、なぜなのか。

改めて、考えてみましょう。

アナタがボールを打って、前に走る。

当然、相手が打つときにはスプリットステップで止まらないといけない。

だからこそ、「遅さ」が必要なんです、ボールに。

打ったボールが速いと、当たり前ですが相手はすぐに触れる。

数歩しか前に出れない、なんてことになりますからね。

遅いと、それだけ時間が使える。

だから、滞空時間が長いスライス、が便利なんです。

並行陣に移行していく、前に出るときには本当に使えるショットです。

 

2.相手の後衛に、確実に触らせよう

それでも、ここで問題が!

相手には、前衛がいますからね。

いくらアナタが遅いショットを打っても、それを相手の前衛に触られては時間が作れない。

もう、並行陣を作ることは難しいでしょう。

出来るだけ、確実に相手の後衛に触らせたい。

その為に、何が必要だと思いますか?

自分たちが並行陣を作るために、必要なのは「相手の前衛を足止めすること」じゃないですか?

 

3.スライスロブを、早めにストレートに打っておこう!

これは、試合の序盤で打っておきましょう。

相手の前衛に、「アナタのことも、見てますから」と伝える。

こうすることで、相手の前衛はアナタのアプローチショットに絡めなくなる。

絡めなくなってくると、もう安心してスライスで相手後衛にアプローチ、が出来ますからね。

前衛にちょこまか動かれると、厄介。

これを防ぐのにも、やっぱりスライスって最高なんですよ。

打ち方がバレない、ですからね。

 

4.ロブでもクロスへのアプローチでも、構えは一緒で!

これが大事です、並行陣を作っていくには。

スライスロブ、の雰囲気を作りつつクロスへスライスでアプローチ。

試合が上手い人って、こんなショットの雰囲気、ないですか?

打ち方が一緒だと、前衛は動けない。

ロブをまず警戒してくれますからね。

相手後衛にスライスアプローチ、だけだとさすがにポーチの餌食になりますから。

アナタ自身、このショットの雰囲気、から磨いて欲しい。

それが、並行陣への鍵になるはずです。

 

きっと、みなさんもっとスライスアプローチ、使って良い。

それも、ロブと組み合わせて。

並行陣のポジションをしっかり取る、遅いショットはスライスで。

その理由も考えながら、練習してみて下さいね!

ピックアップ記事

  1. YouTubeチャンネル登録200人、ありがとう御座います
  2. 全日本テニス5回優勝!佐藤博康プロにボレーのコツを聞いてみた①
  3. テニスの試合に持参するジャグボトルは、「サーモス スポーツジャグ 1.9L」くら…
  4. 大人のトレーニングは「DNS プロエックス」を使って効率的に
  5. 冬のテニスのマストアイテム、手袋選びは勝利への近道

関連記事

  1. ダブルス

    ミックスダブルスで、「また組みたい!」と女性に感じてもらうコツ7つ

    ミックスダブルス、で女性ペアを探している男性のみなさんへ。私が…

  2. テニス 環境

    ダブルス

    「ダブルスを極めたい」ならぜひチェックしておきたい、テニスのベストマッチ動画5選

    テニスの試合、プロ選手のプレーを動画でチェックすることは効果的なイメー…

  3. テニス ダブルス

    ダブルス

    Iフォーメーションが上手く機能しない人は、「前衛の態勢が低くなり過ぎている」かも知れません

    ダブルスで、「Iフォーメーション」にトライしている皆さん、ポイントにつ…

  4. テニス 雪

    ダブルス

    良い夫婦の日に考えたい、夫婦で挑むミックスダブルスについて

    今日は、11月22日。読んで字のごとく、良い夫婦の日だそうです…

  5. ダブルス

    相手が「陣形を作ろうとするショット」を、見逃してはいけない

    ダブルスの試合、で特に大事な考え方。それは、相手に自分たちの得…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事

  1. テニス 試合

    戦術

    「負けたはずの試合」を勝ちに結び付ける、為の武器を君はテニスで持っているか?
  2. テニス サーブ

    戦術

    テニスコートの現場から離れて時間が経つと、みんな上から目線になっていく
  3. その他

    女子ダブルス交流会 ご参加ありがとうございました!
  4. テニス グッズ

    メンタル

    「テニスの試合に勝ちたい」と考えるなら自分自身客観視すること、その為に必要なもの…
  5. テニス ボレー

    ストローク

    相手のネットプレイヤーが「ネットから離れた場所」にいるなら、ボールを足元に沈めて…
PAGE TOP